tomotomo's life

ありがとう

数日に渡って家に隣接する工場が解体されていました。

いよいよ重機が入って一気に取り壊しです。

私が小学校の頃に建てた縫製工場、父が縫製の仕事を辞めてから物置になっていました。

いや、物置のつもりがゴミ置き場になっていたようです。

いつか使うかも、なんて取っておいた物がほとんどゴミであることに気づかされました。

『もったいないから使う』が正しく『もったいないから取っておく』はゴミを増やすだけ。

でもね、捨てるゴミに思い出があったりしてそれなりに辛いんです。




写真は月曜日、雪が降り始めて。

庭は木が切られ、クレーンでないと運べない石が取り除かれています。

ここは新しい駐車場に。

冬眠中の虫やカナヘビが…ゴメンナサイ。


P1119123.jpg





昔、デカい石油ストーブがあって、雪遊びで冷えた体を温めながらミカンやらお菓子なんか焼いたりして。

いつも人が何人もいて賑やかだった工場、無くなると思うと辛いものです。

できたらこんなことに関わらずにいたかった。




P1119128.jpg





P1119129.jpg





これも思い出の品、このイカツイ物体はカーオーディオのカセットデッキ。

楽しい思い出が詰まっています。




P1119131.jpg






両親が家族を守って、育てるために一生懸命働いた工場です、さぞ辛いことでしょう。

いろいろと思い出しながら解体される様子を見てきましたが写真にするのはこのあたりが限界。

物が無くなり、サッシが外され、壁も崩されボロボロの工場の姿はシャッターが切れません。





もう電気も点かなくなる前日の夜、最後の灯り。




P1119135.jpg





本当にありがとう、さようなら。

寂しいですがこれで庭の木の始末から解放される…これはありがたい。




  1. 2016/01/15(金) 01:28:14|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新発田市 市島邸 | ホーム | 関川村 渡邉邸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomo1962.blog47.fc2.com/tb.php/380-4b05aba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

tomo1962

Author:tomo1962
歯科技工士
新潟市在住


掲載画像の著作権はtomotomoに
帰属致します。
無断使用はおやめ頂きたく
お願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる