tomotomo's life

リクエスト。

彼女の中学生の子がお出かけについてこなくなりました。

友達と遊んでいる方が楽しいようで。

順調に親離れしてます。



沢海の北方文化博物館、このあたりは三桁に届きそうなほど来て、遊んで、思い出がたくさんある所。

中学生になったK君が持て余すのでしばらく来ていなかったのです。

お付き合いして11年目になりましたが…なんと彼女は北方文化博物館に入ったことが無いと!



彼女のリクエストで行ってみました。

今年に入って子供のいないデートができるようになり、ゆっくり演劇を見たりウィンドウショッピングしたり

やっとまともなデートができるようになったのです。

今回もゆっくりと晩秋の豪農の館を堪能しました。




正面玄関、開いたのを見たことがありません。

ここは嫁入り、偉い役人や僧侶が来た時、そして当主が棺に入って屋敷を出る時にだけ開くのだそうです。



PB228888.jpg





PB228893.jpg





PB228924.jpg





どうやら私に似ているそうで爆笑されてしまいました。…そりゃないよ。


PB228926.jpg





ちょっとショボイ、きっと雰囲気だけの飾りなんでしょう。


PB228929.jpg





江戸時代中期から豪農として栄えた伊藤家、昭和の前半まではここで生活していたそうです。

実家の父はいつもこの屋敷で遊んでいたと言っていました。

まだ生活感があり何代も続いた歴史の重厚さを感じます。


PB228937.jpg





PB228939.jpg





PB228944.jpg





PB228955.jpg




紅葉もほぼ終わりゆっくり時間が流れる落ち着いたデートを楽しみました。




  1. 2015/11/23(月) 01:17:31|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今年もあと一か月。 | ホーム | 石油の里。>>

コメント

tomotomoさん おはようございます

水入らずのデート..♪
それが出来るほどにK君も大きくなったのですね^^

4枚目..
私もtomoさん?と思いましたよ..笑

今まで何度かtomoさんの此処の写真を見せて頂きましたが
それとは全く違う雰囲気の画像ばかりですね..☆
今思った事..
写真はその時の撮影者の気持ちが風景の中に
写り込むのだと..

良い時を過されたtomoさんに幸せを..^^
  1. 2015/11/23(月) 08:11:33 |
  2. URL |
  3. ろまん #RLJHUpTs
  4. [ 編集 ]

ろまんさん

ろまんさん、コメントありがとうございます。

ろまんさんまで・・・ヒドイですっ(;_:)
でもお腹は似てるかも。

ここは毎年2~3回ほど来ている場所ですので説明したり季節の見所を話しながらゆっくりのんびり回りました。

25mmを着けて手早く撮っていたのですが思いのほか印象的な雰囲気。
おっしゃる通り気持ちの違いなのでしょうか。

ここは桜や藤の季節にまたワイワイ撮りたいですね。


  1. 2015/11/23(月) 21:25:35 |
  2. URL |
  3. tomotomo #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomo1962.blog47.fc2.com/tb.php/376-43e8c277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

tomo1962

Author:tomo1962
歯科技工士
新潟市在住


掲載画像の著作権はtomotomoに
帰属致します。
無断使用はおやめ頂きたく
お願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる