tomotomo's life

北方文化博物館

久しぶりに友人と撮影(^_^)v
沢海の北方文化博物館、格別の思いがあります。




P4198072.jpg





初めて行ったのは小学校の頃。

博物館のすぐ近く、阿賀野川で釣りをした帰りに友人達とついでに寄ってみようと。




P4198153.jpg





秋の夕方です、陽が傾いて暗い館内。

その重厚な雰囲気の先に中庭や庭園が。

そのインパクトは凄かった。




P4198113.jpg





その頃はあまり観光地らしくなく入場料も子供料金で50円?70円?そんな金額だったな。

庭にも出られてとても気分が良かったと記憶しています。

庭の奥には小さな茶屋があって、たしか右奥と左奥にあったはず。

右奥の茶屋。




P4198123.jpg





苔の張替えをしたのがたしか私が中学生から高校生の頃、観覧者が増えたからかそれ以来立ち入り禁止に。

それがとても残念で。




P4198093.jpg





ここは妻の実家のすぐ近く。

結婚してから、子供ができてから年に何度も来ていたので思い出がいっぱい。





P4198128.jpg





妻のお父さんが子供の頃、まだここで生活していたそうで庭も遊び場だったと言っていました。

黒く煤けた様子、艶のある床、窓からの光…紛れも無く生活していたのだと住んでもいないのに懐かしささえ感じます。




P4198097.jpg





私が子供の頃、結婚した頃、そして子供達と一緒の思い出が一度に蘇るような、特別な場所になりました。




P4198154.jpg





他にもいろいろな出会いや楽しい思いでもたくさん。

ですが、欲を言えばもう少し入場料を安くして頂けるとありがたいのですが(+_+)




  1. 2015/04/24(金) 01:28:06|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<コーヒーさとう。 | ホーム | 4月12日 福島潟>>

コメント

tomoさん こんにちは

あらためて見ると此処は本当に良いですね♪
部屋の中にいても四季折々の風情が感じられて
..

そうそう!
ガストで写真談義?をした時に
このレンズ(LEICA25mmF1.4)を使わせて頂きましたが
写りが素晴らしいですね
NOKTONとはまた違ったボケの美しさが
何とも言えませんね^^
私もこのレンズなら25mmで重なっても持っていたいかな?と..^^

先ほどE-M5mark2を受け取りに行って来ました^^
シャッターの音が何とも素晴らしい~~~
それだけで買い換えた満足感が^^

今度会った時に使ってみて下さい^^
それではまた
  1. 2015/04/25(土) 12:22:12 |
  2. URL |
  3. ろまん #RLJHUpTs
  4. [ 編集 ]

ろまんさん、こんばんは。

じっくり撮るNOKTON、スナップ向けのパナライカ、でしょうか。
私はNOKTON25mm、持っていたいですね。
あれは楽しい(^^)

ついにmark2が来ましたか!おめでとうございます(?)
ろまんさんのレビュー、楽しみにしています。


  1. 2015/04/26(日) 02:09:30 |
  2. URL |
  3. tomotomo #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomo1962.blog47.fc2.com/tb.php/371-625eae38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

tomo1962

Author:tomo1962
歯科技工士
新潟市在住


掲載画像の著作権はtomotomoに
帰属致します。
無断使用はおやめ頂きたく
お願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる