tomotomo's life

ファームウェアアップデート。

ありがたやありがたや。

EM-5の欠点(と私は思っていた)ことが2つも改善。

スモールAFターゲットとISO拡張。

今までのでかいオートフォーカスの枠が小さくなって背景にピントが…なんてことが減ります。

そしてISO LOW、つまりISO100が選択できるようになりました。

これで明るいレンズでも使いやすくなります。




14-02-26-1.jpg





うっすら積もっても昼前には溶けてしまいます。

ほんとに今年は雪が少ない。



14-02-26-3.jpg





夜の風も肌に刺さる冷たさが和らいできたようです。



14-02-26-2.jpg





今日はPM2.5の飛散量が多かった模様。

太陽は高くなってきて日差しも力強くなってきました。

もうすぐ3月、いよいよ春ですね。




  1. 2014/02/27(木) 00:41:11|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<この寒さに桜も。 | ホーム | 歩いてみたら顔が…>>

コメント

tomotomoさん おはようございます

今年の新潟市内は本当に雪が少ないですね

2月16日に埼玉から新潟へ出掛けたのですが
関越も東北道も通行止めで結局常磐道を通り
いわきから磐越道を使って出掛けました

関越道を使うと3時間のところが何と6時間半
掛かりました..楽しいドライブでした^^;
新潟に着いた時は全く雪が無く
何じゃこりゃ!?と言った感じでしたよ..笑


家の周りにはまだ2週間前の雪が残っています
一昨日昨日と気温が上ったので徐々には
解け始めていますが明日からまた天気が崩れ
雪の予報もある関東です..困ったものです^^;

E-M5のファームアップ♪良かったですね^^
中でもスモールターゲットは嬉しいですね
私もこればかり使っています

ISO100は明るいレンズを昼に使う上では確かに嬉しいのですが
実質画質が低下してしまうので被写体を選びそうですね^^;
  1. 2014/02/27(木) 06:11:51 |
  2. URL |
  3. ろまん #RLJHUpTs
  4. [ 編集 ]

ろまんさん

コメントありがとうございました。

新潟県内の雪はそれほど多くはないんですよね。
山沿いも多い年の半分だとか。

これから雪崩や洪水の心配もあるそうで大変なことです。
何事も無ければ良いのですが。


ISO100の画質低下、私もわかりました。
ですが少々白飛びしやすい程度、と思っています。
ちょっとずつ慣れてきましたしフォトショップエレメンツで現像すればさほどの画質低下ではないと思うますが。

SS最高1/4000なのでISO100が使えるメリットは大きいのです。
E-M1はしばらく買えそうにないのでまだまだ活躍してもらわなければ^^
アップデートに感謝です。
  1. 2014/02/28(金) 00:25:33 |
  2. URL |
  3. tomotomo #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomo1962.blog47.fc2.com/tb.php/348-c27caf48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

tomo1962

Author:tomo1962
歯科技工士
新潟市在住


掲載画像の著作権はtomotomoに
帰属致します。
無断使用はおやめ頂きたく
お願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる