tomotomo's life

ポコ。

19歳のポコさん。

人間なら102歳のおじいちゃん。

最近急に元気がなくなり鼻の炎症も悪化、ほとんど動けない状態に。

少し持ち直して少しずつ牛乳やササミを食べ、すぐそばに置いたトイレにもなんとか行ってます。

間に合わなかったりしますが。


覚悟の時が近づいてます。





20131109_202509a.jpg






私はポコに気に入られたようでいつも膝の上でグッスリ。

昨日も一日中寝たきりで動かなかったのですが私の顔を『じーっ』と見つめるんです。

そしてフラフラヒョコヒョコしながら膝の上に乗ってきました。

足が曲がっていて歩くのも困難なのに。


膝の上に体を横たえたポコは脂肪も筋肉もほとんど無く体に触れると皮の下にすぐ骨です。

そして綿のように軽い。

ガリガリの体をさすっていると…!




20131111_210820a.jpg




前足をのばしてきて私の手を『ぎゅっ』

何度も『ぎゅっ』としてきます。




20131111_210829a.jpg





嬉しかった。


温かい体、ちょっと冷たい肉球、もう引っ込まない爪。

暖かい部屋で、みんなの真ん中で最期を迎えようとしています。

頑張らなくていいんだけど、もう少しだけ一緒にいたい。



ペットフードのおかげで犬の寿命は2~3割増、猫の寿命は倍に伸びたそうです。

そしてペット用品売り場には介護用品も増えて。

栄養価の高い食事や専用の牛乳もあり良い時代になりました。

ペットも高齢化に対応してきたんですね。





  1. 2013/11/14(木) 00:32:29|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最後まで男前だった。 | ホーム | 孫専用レンズ?>>

コメント

tomotomoさん おはようございます

19歳のニャンコちゃん..
きっと最後を安心した場所で迎えたいと思っているのかも
知れませんね^^

猫は最後の時を人に知られず(知られない場所で)迎えると聞いた事がありますが
やはり一番好いてくれた人の傍が一番お気に入りなのでしょうね^^

見届ける飼い主も辛いでしょうが
去って行くニャンコやワンコにとっては
大好きなご主人に看取ってもらえる事が
何よりの幸せだと..^^

私もサスケの最後を
最後の最後まで見届けたいと思います^^


  1. 2013/11/14(木) 06:56:04 |
  2. URL |
  3. ろまん@新潟 #RLJHUpTs
  4. [ 編集 ]

ろまんさん

コメントありがとうございます。

痛々しい姿ではありますが目をそらしてはいけないんでしょうね。

ポコは起きている時みんなをしっかり見ています。

19年間いつも見てきたんでしょう。

居て当たり前な家族、見届けるのは辛いですがこれも家族の役目。

ペット用品のありがたさも改めて感じました。

ケア用品が充実していて助かりました。




  1. 2013/11/16(土) 01:23:36 |
  2. URL |
  3. tomotomo #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomo1962.blog47.fc2.com/tb.php/339-6f33ecc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

tomo1962

Author:tomo1962
歯科技工士
新潟市在住


掲載画像の著作権はtomotomoに
帰属致します。
無断使用はおやめ頂きたく
お願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる