tomotomo's life

四十九日・・・沢海。

暑かった夏が終わって秋が駆け足でやってきました。

と言うより全力疾走でやってきた感じ。

遅れを取り戻しつつあります。



もみじは見頃にはちょっと早い感じですが良い色が目立ってきました。

今年は綺麗らしいので期待できそうです。




昨日、11月10日は義父の四十九日法要。

本当は11日ですがお寺さんの都合で10日になりました。

宗教的なことは良くわかりません。

でもこれで一区切りと言う感じです。




朝から生憎の雨。



PB104252.jpg




本堂で法要が終わり、さて納骨…と思ったら土砂降り。

庭の枯山水が溢れて枯れていない。

小降りになるまで雑談しながら待機。




PB104270.jpg




落ち着いてきたので傘を差して決行。



PB104272.jpg




これで本当にお別れなんだな、って感じます。

四十九日までこの世界にいる、って言われていたり。

夢でもいいからもう一度会いたかった。



PB104283.jpg




納骨が終わる頃、お経が始まると雲が切れ陽が差して。

なんだか一瞬空気が変わりました。




PB104287.jpg




お父さん、そばに居るんだな。

そんな嬉しい感じ。

お経が終わったらまた土砂降り、あわてて割烹の車に乗りお斎会場に移動。

食事をしながら和やかな時間を過ごせました。

皮肉なことに不幸があった時しか集まることがないんですよね。

でも故人のおかげでまた会えた、ということなんでしょう。



今年は空を良く見ていました。

いつも思ったのは、こんな雲の上には本当に天国があるのかも…ラピュタのような。



PB104287sora.jpg




そう思えば近くに感じるし。

この世とあの世って案外近い、って思いたいのかもしれませんね。





  1. 2012/11/11(日) 18:47:14|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日も沢海  紅葉。 | ホーム | 夕暮れの光 季節が変わる。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomo1962.blog47.fc2.com/tb.php/321-5dd6a783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

tomo1962

Author:tomo1962
歯科技工士
新潟市在住


掲載画像の著作権はtomotomoに
帰属致します。
無断使用はおやめ頂きたく
お願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる