tomotomo's life

今日も青空。

ちょっとご無沙汰してしまいました。

少し長めになります。




涼しくなってきました。

あの暑さが懐かしくさえ感じます。

風邪を引いてしまった。


この時期の青空、ありえないくらいに青いです。

悲しいことが多い夏を過ぎた季節の変わり目、この晴天がとても寂しく感じます。



P9253739.jpg




24日月曜日の早朝、妻のお父さんが亡くなりました。

長い寝たきりの生活からやっと解放、お疲れ様でした。




P9253763.jpg




久しぶりにお会いした親戚の方々はみんな歳を取られて時間の流れを感じます。

そして確実に若手ではなくそちら側になったこと。

じいさんばあさん達の仲間入りしたんだと実感。





今回下足番をして思ったこと。

ここは田舎ですが思った以上に靴が汚かったり傷んでいたりしていました。

そこから『素朴さ』を感じたんです。




葬儀の早朝。



P9263825.jpg




泥がついているなんて当たり前、ヨレヨレボロボロ、スニーカー、しまいにはサンダル。

参列者の礼服もしわだらけだったり髪も乱れていたり。

でも嫌な気持ちなんて少しも感じませんでした。



P9263838.jpg




ほとんどが農家でお年寄りなんです。

85歳ですからね。

葬儀の朝は農作業前に香典を持っていらっしゃった方も。

体が不自由な方もいました。



P9263851.jpg




P9263852.jpg




なんだかとてもありがたくて。

そんな素朴な靴が並んだ下駄箱が嬉しかった。



P9263859.jpg




P9263870.jpg




もう一線を退いた人達ですがみんな頑固で優しく寡黙。

そんな人達のあり様はとても謙虚で素朴。

素敵な人達です。



P9263861.jpg




P9263881.jpg




そんな姿、妻のお父さんそのもので。

こんな素朴な人達がこの国を、日本人を作ってきたんだと。

今の発展した日本は本物でしょうか?

たかが数十年前はまだ着物に肥溜め、移動は徒歩。

そんな姿がこの国の強さだったのではないかと思いました。



P9263883.jpg




でも確実にそんな人達は減り、時代は変わってきました。

昔に戻れなくても少し振り返ってみるのもいいのでは?

大切なものを忘れそうで。



とても悲しいことでしたが『心の洗濯』をしたような感じ。

お年寄りの『素朴さ』、私も身につけられるのでしょうか。

強く憧れます。




  1. 2012/09/29(土) 02:35:13|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっと社会復帰。 | ホーム | 9月なのにね。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomo1962.blog47.fc2.com/tb.php/314-fbf17b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

tomo1962

Author:tomo1962
歯科技工士
新潟市在住


掲載画像の著作権はtomotomoに
帰属致します。
無断使用はおやめ頂きたく
お願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる