tomotomo's life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

匂い。

気温が上がってくるといろんな匂いがします。

生命力が高まっていると言うか。


花の匂いは当たり前なのですがもっといろいろ感じます。

緑の強い匂い、あちこちで庭の剪定をしていました。

爽やかでスパイシーな感じ。


お茶屋さんが近いのでいい匂いが。

蒸している匂いじゃないかな。


土の匂いも強くなりました。

微生物や虫が活動しているんでしょうね。


最近匂いに敏感で。

微かに感じた匂いに懐かしさを覚えて。

街角を曲がった一瞬だけ感じた匂いに子供の頃感じていた感覚が鮮明に蘇ります。

それも頻繁に。


風の中にいろんな匂いがあって多くの思い出や心境まで連れてくるような。

昨年あたりから急になんです。

思い出すとこそばゆいんだけど嬉しい。



14日の入道雲。

新潟は梅雨入りしてしまうとカラ梅雨。

もう夏空でした。




P6141694.jpg




明日から崩れる予報。

それもまた嬉しい。




  1. 2012/06/16(土) 00:34:38|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雨降り | ホーム | 通勤途中 3>>

コメント

匂い

tomotomoさん おはようございます

匂い..
私も嗅ぐのが好きです^^
嗅ぐと言うと犬みたいですが(笑)季節を感じる匂いは
殊更心に残りますね^^

いつも迷うのが蓮などの匂いを「香り」と現すのか
「匂い」と表記するのか..

「匂い」の表記には臭気の時も使うので「香り」の方が
良いのかな?と思ったりいつも迷っています

でも季節感を現すのはやはり「匂い」かな~?^^;

表現豊富な日本語..
それもまたこの国の魅力ですね^^

写真..初夏の匂いが^^
  1. 2012/06/16(土) 09:19:37 |
  2. URL |
  3. ろまん #RLJHUpTs
  4. [ 編集 ]

ろまんさん

コメントありがとうございます。

私にとっては『匂い』ですね。
『香り』ではいろいろ限定されてしまいます。

嗅ぐ訳ではなくほんとに一瞬だけ感じるんです。
すると心境、感覚がフラッシュバック、その瞬間だけ過去に引き戻される感じです。
うまく説明できませんが。

歳をとったせいかも^^;


  1. 2012/06/17(日) 18:28:19 |
  2. URL |
  3. tomotomo #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomo1962.blog47.fc2.com/tb.php/289-c5696730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

tomo1962

Author:tomo1962
歯科技工士
新潟市在住


掲載画像の著作権はtomotomoに
帰属致します。
無断使用はおやめ頂きたく
お願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

