tomotomo's life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニューレンズ

欲は無くなったんですけど…やっぱりあれば楽しいかなと。

今はまた値上がりしましたが12月にとても安かったのでなんとか購入。

パナソニック LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

35mm換算30mmです。

望遠好きなのでちょっと四苦八苦していますが楽しめてます。




P1159138.jpg





P1179157.jpg





P1229249.jpg





15mmと25mm、そして40-150mmの3本、手軽でいいです(^^)/




  1. 2016/01/31(日) 15:06:27|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吹雪の夜に

新潟は土曜日の夜から降り始め、月曜日は朝から交通マヒ。

新潟ってこんなに雪に弱かったっけ?

今回は悪条件が重なったので仕方ないようです。

時々吹雪く日曜日の夜、彼女を送って新潟駅に。

なんとまだライトアップしてる。

カメラを持っていて良かった(^^)

歩道の状態も良くなくあまり移動できませんでしたが冬の夜を楽しみました。




P1249255.jpg





P1249256.jpg





P1249259.jpg





P1249268.jpg





P1249283.jpg






P1249303.jpg





P1249313.jpg





久しぶりのドカ雪に新潟県の県央、中越付近でパニック。

コンビニのおにぎり、サンドイッチ、お弁当の棚は空っぽ。

これで停電してたらと思うと・・・便利さにドップリ依存してますね(-_-;)




  1. 2016/01/27(水) 01:43:17|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新発田市 市島邸

豪農巡り、次は月岡の近くの市島邸。

市島家は福島潟、蒲原平野の干拓に努めたとの事。

その後、戦火で屋敷が焼失し明治時代に新発田に移り住んだそうです。

なので比較的新しい感じ。

華やかさや派手さは控えて作られていますがとても大きなお屋敷、そして部屋数に

栄えていた様子が伺えます。

番頭さんが30人もいたらしい。

庭園も見事で今回は雪景色を堪能できました。




P1179240.jpg





P1179152.jpg





P1179166.jpg





P1179168.jpg





P1179171.jpg





P1179174.jpg





P1179204.jpg





P1179213.jpg





P1179221.jpg





P1179233.jpg





近くにもまだまだ良い所がありますね。




  1. 2016/01/20(水) 02:40:47|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありがとう

数日に渡って家に隣接する工場が解体されていました。

いよいよ重機が入って一気に取り壊しです。

私が小学校の頃に建てた縫製工場、父が縫製の仕事を辞めてから物置になっていました。

いや、物置のつもりがゴミ置き場になっていたようです。

いつか使うかも、なんて取っておいた物がほとんどゴミであることに気づかされました。

『もったいないから使う』が正しく『もったいないから取っておく』はゴミを増やすだけ。

でもね、捨てるゴミに思い出があったりしてそれなりに辛いんです。




写真は月曜日、雪が降り始めて。

庭は木が切られ、クレーンでないと運べない石が取り除かれています。

ここは新しい駐車場に。

冬眠中の虫やカナヘビが…ゴメンナサイ。


P1119123.jpg





昔、デカい石油ストーブがあって、雪遊びで冷えた体を温めながらミカンやらお菓子なんか焼いたりして。

いつも人が何人もいて賑やかだった工場、無くなると思うと辛いものです。

できたらこんなことに関わらずにいたかった。




P1119128.jpg





P1119129.jpg





これも思い出の品、このイカツイ物体はカーオーディオのカセットデッキ。

楽しい思い出が詰まっています。




P1119131.jpg






両親が家族を守って、育てるために一生懸命働いた工場です、さぞ辛いことでしょう。

いろいろと思い出しながら解体される様子を見てきましたが写真にするのはこのあたりが限界。

物が無くなり、サッシが外され、壁も崩されボロボロの工場の姿はシャッターが切れません。





もう電気も点かなくなる前日の夜、最後の灯り。




P1119135.jpg





本当にありがとう、さようなら。

寂しいですがこれで庭の木の始末から解放される…これはありがたい。




  1. 2016/01/15(金) 01:28:14|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関川村 渡邉邸

豪農の館、神社仏閣、武家屋敷に町並み…

古く歴史のある民家や屋敷に興味があるらしくまたもやリクエストが。

関川村 渡邉邸。


1667年から関川村に転居、とても歴史のある大きなお屋敷です。

冬なので庭が見られなかったのが残念ですがチラチラ降る雪のおかげで良い雰囲気を楽しめました。




P1109039.jpg





P1109041.jpg





P1109045.jpg





P1109050.jpg





P1109059.jpg





P1109061.jpg





P1109064.jpg





P1109071.jpg





P1109078.jpg





P1109086.jpg





まだまだ新潟にも素敵な所がたくさんあるようです。

次はどこにしましょう?




  1. 2016/01/14(木) 00:32:50|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2年ぶり。

明けましておめでとうございます。

今年ものんびり、モッサリと更新していこうと思います。



前回の入院から父の脚力が弱くなり昨年の雪の多さに行けなかった西会津、鳥追観音。

今年は雪が少ないので2年ぶりに行ってきました。

美味しい天ぷら、お蕎麦を頂き父は上機嫌。

小雪では困るお方も多いと思いますがお年寄りには暖冬小雪はありがたい。


P1019003.jpg





P1019012.jpg





P1019015.jpg





P1019017.jpg





P1019024.jpg





年末の忙しさ、睡眠不足から疲れが酷くとにかく眠い。

2日は寺泊に行ってきたのですが運転中も睡魔が容赦なく襲ってきます。

今日3日は一日ゆっくりと過ごしましたがなかなか疲れは取れません。

これが『老い』なのでしょうかね。

明日から仕事が始まるので徐々にリズムを取り戻せるでしょう。




  1. 2016/01/04(月) 02:02:36|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いらっしゃいませ

プロフィール

tomo1962

Author:tomo1962
歯科技工士
新潟市在住


掲載画像の著作権はtomotomoに
帰属致します。
無断使用はおやめ頂きたく
お願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

