tomotomo's life

リクエスト。

彼女の中学生の子がお出かけについてこなくなりました。

友達と遊んでいる方が楽しいようで。

順調に親離れしてます。



沢海の北方文化博物館、このあたりは三桁に届きそうなほど来て、遊んで、思い出がたくさんある所。

中学生になったK君が持て余すのでしばらく来ていなかったのです。

お付き合いして11年目になりましたが…なんと彼女は北方文化博物館に入ったことが無いと!



彼女のリクエストで行ってみました。

今年に入って子供のいないデートができるようになり、ゆっくり演劇を見たりウィンドウショッピングしたり

やっとまともなデートができるようになったのです。

今回もゆっくりと晩秋の豪農の館を堪能しました。




正面玄関、開いたのを見たことがありません。

ここは嫁入り、偉い役人や僧侶が来た時、そして当主が棺に入って屋敷を出る時にだけ開くのだそうです。



PB228888.jpg





PB228893.jpg





PB228924.jpg





どうやら私に似ているそうで爆笑されてしまいました。…そりゃないよ。


PB228926.jpg





ちょっとショボイ、きっと雰囲気だけの飾りなんでしょう。


PB228929.jpg





江戸時代中期から豪農として栄えた伊藤家、昭和の前半まではここで生活していたそうです。

実家の父はいつもこの屋敷で遊んでいたと言っていました。

まだ生活感があり何代も続いた歴史の重厚さを感じます。


PB228937.jpg





PB228939.jpg





PB228944.jpg





PB228955.jpg




紅葉もほぼ終わりゆっくり時間が流れる落ち着いたデートを楽しみました。




  1. 2015/11/23(月) 01:17:31|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

石油の里。

今年も石油の里に来ました。

メンバーはろまんさん、daruさん、私、そしてIさんご夫婦。

楽しくて撮影するのを忘れるほど・・・?

愉快な人達なのでご一緒しているだけで笑いっぱなしです。



今年の石油の里はもうほとんど落ち葉。

過去の写真を見てみましたがこんなに早く落ちるのは私が知る限りでは初めてです。

でも雨で濡れた落ち葉の美しさを楽しめました。



PB158786.jpg





PB158796.jpg





PB158824.jpg





PB158831.jpg





PB158844.jpg





PB158849.jpg





PB158866.jpg





PB158868.jpg





PB158871a.jpg




年に2~3回、このメンバーと一緒の時だけ食べたくなるんですよ、これが。


PB158875.jpg





すっかりリフレッシュしました。

ご一緒した皆様、ありがとうございました。

また楽しい時間を過ごしましょう\(^o^)/




  1. 2015/11/18(水) 22:52:52|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黒姫・・・また来れた。

11月1日 今年2回目の黒姫。

新潟に住む父と伯母、埼玉に住む叔母、久しぶりに再会。

叔母の別荘がある黒姫高原、毎回これが最後になるかな、なんて思いながら行っていますが

とにかく楽しくてまた行かなくては、と思いながら帰ってきます。

一人でも欠けたらもう行かなくなってしまうからね。




黒姫は最高の天気。


PB018699.jpg





大笑いしながらティータイムを過ごしてからお昼ご飯の支度。

新潟から持ってきた食用菊『かきのもと』をガクから引き抜いてます。

大量のおひたしを作りました。


PB018706.jpg





食事ができるまでちょっと散策。

私がいない方が水入らずでお話しも出来るでしょう。

木漏れ日と色付いた木々は日本では無いような雰囲気です。


PB018716.jpg



PB018722.jpg



PB018727.jpg



PB018739.jpg



PB018745.jpg



PB018750.jpg



また楽しい時間を過ごすためには元気でいなくてはいけません。

出来る限り続けたい日帰り黒姫の旅、もう来年が楽しみです。




  1. 2015/11/17(火) 02:02:08|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いらっしゃいませ

プロフィール

tomo1962

Author:tomo1962
歯科技工士
新潟市在住


掲載画像の著作権はtomotomoに
帰属致します。
無断使用はおやめ頂きたく
お願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる