tomotomo's life

北方文化博物館

久しぶりに友人と撮影(^_^)v
沢海の北方文化博物館、格別の思いがあります。




P4198072.jpg





初めて行ったのは小学校の頃。

博物館のすぐ近く、阿賀野川で釣りをした帰りに友人達とついでに寄ってみようと。




P4198153.jpg





秋の夕方です、陽が傾いて暗い館内。

その重厚な雰囲気の先に中庭や庭園が。

そのインパクトは凄かった。




P4198113.jpg





その頃はあまり観光地らしくなく入場料も子供料金で50円?70円?そんな金額だったな。

庭にも出られてとても気分が良かったと記憶しています。

庭の奥には小さな茶屋があって、たしか右奥と左奥にあったはず。

右奥の茶屋。




P4198123.jpg





苔の張替えをしたのがたしか私が中学生から高校生の頃、観覧者が増えたからかそれ以来立ち入り禁止に。

それがとても残念で。




P4198093.jpg





ここは妻の実家のすぐ近く。

結婚してから、子供ができてから年に何度も来ていたので思い出がいっぱい。





P4198128.jpg





妻のお父さんが子供の頃、まだここで生活していたそうで庭も遊び場だったと言っていました。

黒く煤けた様子、艶のある床、窓からの光…紛れも無く生活していたのだと住んでもいないのに懐かしささえ感じます。




P4198097.jpg





私が子供の頃、結婚した頃、そして子供達と一緒の思い出が一度に蘇るような、特別な場所になりました。




P4198154.jpg





他にもいろいろな出会いや楽しい思いでもたくさん。

ですが、欲を言えばもう少し入場料を安くして頂けるとありがたいのですが(+_+)




  1. 2015/04/24(金) 01:28:06|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月12日 福島潟

桜が満開の日曜日。

さすがに花見の人達でどこも混雑。

久しぶりに2人で福島潟までドライブ。

風が強かったのでちょっと寒く長時間は辛い感じ。




P4128020.jpg





まだ咲き始めで短いですね。

でも春の色、春の美しさです。

桜と雪山。




P4128021.jpg





菜の花が立派に伸びる頃には大混雑。

ゆっくり見れて良かった。




P4128026.jpg





P4128029.jpg





久しぶりのドライブデート、3時間ほどの貴重な時間でした。




  1. 2015/04/22(水) 02:06:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

朝、トイレに起きたら霧が出ている。

まだ6時、寝たいけど目が覚めてしまいました。



北山公園



P4128006.jpg





P4127955.jpg





P4127963.jpg





P4127949.jpg





眠い日曜日になりそうです。




  1. 2015/04/12(日) 10:05:50|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年も沢海

毎年撮っています。

今年は中古で望遠レンズを購入したので使ってみた。

午後の仕事前の短い時間でしたがかなり肌寒く薄着だったことを後悔。





P4097914.jpg





P4097919.jpg





P4097928.jpg





P4097934.jpg





  1. 2015/04/11(土) 00:26:34|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ん?ちょっと変わった?

ソメイヨシノの開花宣言。

と同時にこの枝垂れ桜は満開を迎えます。

今年は少し早いせいか満開一歩手前か。

でもこの写真は昨日ですので今日の暖かさでほぼ満開になっているかもしれません。




昼の部




P4027825.jpg





P4027830.jpg





夜の部




P4027870.jpg





P4027878.jpg





P4027882.jpg





昨年に比べてちょっと物足りなく感じていたのです。

昨年まで管理されていた方がお亡くなりになって新しい庭師に代わったそうです。

地面に着きそうなほどの枝が切り取られスッキリした姿になってしまいました。

専門家ではないのでわからないのですが何か理由があるのでしょう。

ちょっともったいないような気もします。




  1. 2015/04/03(金) 23:56:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

いらっしゃいませ

プロフィール

tomo1962

Author:tomo1962
歯科技工士
新潟市在住


掲載画像の著作権はtomotomoに
帰属致します。
無断使用はおやめ頂きたく
お願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる