tomotomo's life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝!3歳

昨日は外孫のMちゃんが3歳に。




1387682635925.jpg





次回は誕生会part2だな。




1386400184654.jpg





また癒してください(^^





  1. 2014/01/28(火) 23:16:54|
  2. children
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

作ってみた。

上手くできるかちょっと不安でしたが、やってみようと。

それは餃子。

なーんだ、って思われるかもしれませんが料理しない男には未知の世界です。

でも具の味付けは専用の調味料を使いました。

次回は自分で味付けに挑戦してみます。



ネットで作り方を調べて、こねて包んで80個。



20140126_170606.jpg





失敗しないように新しいフライパンを使って。



20140126_172854.jpg





なんとか上手くできたような。



20140126_173515.jpg




みじん切りもバッチリ、と思ったけど粗みじんって感じ。

想像したより細かくなっていなかった。

まあ初めてにしては上出来、でしょうかね。




  1. 2014/01/26(日) 21:19:01|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

期待。

ナイフって好きなんです。

危ない話ではございません。

まずはこの写真。



14-01-13-1.jpg




もう20年以上も使っています。

このナイフ、カッターとして、ハサミとして、バーベキューでは肉を切ったり貝を開いたり、トゲが刺さればトゲ抜きに。

そうそう、マイナスドライバーとかにも。



ナイフって不器用な道具。

いろいろ使えるけど専用の道具を超えることはなく。

包丁やカッター、ハサミに性能では劣ります。

使い手に器用さを要求する、と言いますか。

私はそれほど器用だと思いませんが使い慣れましたので。



その不器用さが魅力です。

高級ナイフも持っていたのですが一度も使わないまま人の手に渡りました。

もったいなくて使えなかった、と言うことは私に合わなかったと言うことですから。







先週やっと届きました。



14-01-13-2.jpg





14-01-13-3.jpg




メバル用のルアーロッドです。

しかしメバルには不必要なほどの強さ。

強く合わせたら飛んでくるんじゃないかな。



その強さは尺メバルを飛ばして抜きあげるためだそうです。

足場の悪い所では魅力なんですよね。



しかしそれ以上に魅力だったのは…いろんな魚種に対応すると言うこと。

素晴らしい性能の専用ロッドが多い中、そんな器用なロッドがあるものか。




14-01-13-4.jpg





私にとって初めてのことばかりですのでちょっとの不安と大きな期待という感じ。


さて、このロッドが愛用のナイフのような存在になるか楽しみです。





  1. 2014/01/13(月) 17:27:24|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

今年もよろしくお願い致します。


今年もお腹が空かないお正月。

動かないもんなー。

移動は車だし。

今年はもっとアクティブに、なんて新年の目標をたててみた。



1日は例年通り鳥追観音に行って、2日も例年通り寺泊。

寺泊水族館はいつ見ても楽しい。

小さい水族館だけど『これが原点』って感じがする。




ウミガメの子供。
とても綺麗で可愛かった。



14-01-02-1.jpg




カブトガニ、癒されます。
いつまでも見ていたい。



14-01-02-2.jpg




可愛い~メバルちゃん。



14-01-02-3.jpg




なんだっけなー、ダルマオコゼだっけかなー?



14-01-02-4.jpg




あまりのインパクトに名前を見忘れた。



14-01-02-5.jpg




この感触はクセになります。



14-01-02-6.jpg




もっと広い所に…。



14-01-02-7.jpg





恒例行事だけど今年も来ることができて良かった。

ありきたりだけどありがたい。

皆様もお体にお気を付けて良い年にしましょう。




  1. 2014/01/07(火) 22:03:28|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いらっしゃいませ

プロフィール

tomo1962

Author:tomo1962
歯科技工士
新潟市在住


掲載画像の著作権はtomotomoに
帰属致します。
無断使用はおやめ頂きたく
お願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

