tomotomo's life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

荒れる前に。

24日 日曜日。

今週から本格的に荒れてきそうなのでちょっと散歩してみました。




13-11-24-1.jpg





13-11-24-2.jpg





13-11-24-3.jpg





音楽を聴きながらお散歩。

気分良く撮っていたらなんとLOW BATTERY。

どうやら間違えて充電前のを持ってきてしまったようで。




13-11-24-4.jpg





仕方なく早めに切り上げて車に乗り込んだとたん雨がパラパラ。

ラッキーだった、ということにしておきましょうか。




13-11-24-5.jpg





外は雨やミゾレが降っています。

日曜日はスノータイヤに換えないと。

いよいよ冬かぁ、秋ってこんなに短かったっけ。




  1. 2013/11/29(金) 00:36:50|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もみじ園

久しぶりに来ました、新津石油の里もみじ園。

4人で行ったのでワイワイ楽しかった(^^)




13-11-17-1.jpg





見頃に入りました。

あと数日~1週間で綺麗な場所が増えるのですが今綺麗な葉は落ちているかも。

種類が多いので12月に入るあたりまで楽しめるそうです。

でも今週、来週あたりがピークでしょうか。





13-11-17-2.jpg





13-11-17-3.jpg





13-11-17-4.jpg





13-11-17-5.jpg





外は荒れています。

綺麗な紅葉は落ちてしまうかも。

冬はすぐそこ、新潟の季節が変わります。




  1. 2013/11/20(水) 00:03:42|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最後まで男前だった。

1.jpg





ポコが彼女の家に来て19年、いろいろありました。


お父さんの病気、旅立ちも見てきたし。

長男が産まれておもちゃにされたり。

離婚とかも。



みんな見てきたポコ。




2.jpg





ちょっと不思議なネコでした。

場をわきまえていたし嫌なことも抵抗せず受け入れてしまいます。

子供におもちゃにされても反撃せず。

嫌なシャンプーも我慢。



まるで人間のような雰囲気を持っていました。

亡くなったお父さんが乗り移っているのでは?





3.jpg





ほとんど手のかからないネコだったそうです。

看病の期間は短く、でもみんなと一緒に過ごせたし。


日曜日、もう虫の息でほとんど意識もなく静かに寝ていました。

みんなと暖かい部屋で。

生クリームも3口ほどなめて。




4.jpg




みんなと過ごせる日曜日を選んだように感じます。

夜8時前、みんながお風呂に入っている短い間に息を引き取りました。

ポコらしい人生の閉じ方、最後まで男前でした。




5.jpg





みんなで納棺して別れを惜しむことができて良かった。





6a.jpg






ぽっかりと空いた穴は19年分の大きさ、とても悲しく寂しいことでしょうね。

K君は時々思い出しては何度も号泣、生まれた時にはもうそばにいてくれた家族ですから。

もう少し時間がかかりそうですがたくさんの写真を見ながら笑って思い出話をしたいと。

ポコもそれを望んでいるでしょうからね。


一緒にいてくれて感謝です。




  1. 2013/11/19(火) 01:11:57|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポコ。

19歳のポコさん。

人間なら102歳のおじいちゃん。

最近急に元気がなくなり鼻の炎症も悪化、ほとんど動けない状態に。

少し持ち直して少しずつ牛乳やササミを食べ、すぐそばに置いたトイレにもなんとか行ってます。

間に合わなかったりしますが。


覚悟の時が近づいてます。





20131109_202509a.jpg






私はポコに気に入られたようでいつも膝の上でグッスリ。

昨日も一日中寝たきりで動かなかったのですが私の顔を『じーっ』と見つめるんです。

そしてフラフラヒョコヒョコしながら膝の上に乗ってきました。

足が曲がっていて歩くのも困難なのに。


膝の上に体を横たえたポコは脂肪も筋肉もほとんど無く体に触れると皮の下にすぐ骨です。

そして綿のように軽い。

ガリガリの体をさすっていると…!




20131111_210820a.jpg




前足をのばしてきて私の手を『ぎゅっ』

何度も『ぎゅっ』としてきます。




20131111_210829a.jpg





嬉しかった。


温かい体、ちょっと冷たい肉球、もう引っ込まない爪。

暖かい部屋で、みんなの真ん中で最期を迎えようとしています。

頑張らなくていいんだけど、もう少しだけ一緒にいたい。



ペットフードのおかげで犬の寿命は2~3割増、猫の寿命は倍に伸びたそうです。

そしてペット用品売り場には介護用品も増えて。

栄養価の高い食事や専用の牛乳もあり良い時代になりました。

ペットも高齢化に対応してきたんですね。





  1. 2013/11/14(木) 00:32:29|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いらっしゃいませ

プロフィール

tomo1962

Author:tomo1962
歯科技工士
新潟市在住


掲載画像の著作権はtomotomoに
帰属致します。
無断使用はおやめ頂きたく
お願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

