tomotomo's life

メリークリスマス!

仕事が忙しく毎日残業。

今日も休日出勤でした。

モタモタしてるからですけど^^;


昨日はちょっと早いクリスマスパーティ。

花好きなおばあちゃんには花束をプレゼント。




PC234611.jpg





今回も食事が豪華!

マイフェイバリットピラフ、『白い船』風のツナピラフ。

これがそっくりで美味かった^^




PC234614.jpg





揚げたてのエビフライ&手作りタルタルソース。

カリカリで香ばしく満足!




PC234619.jpg





そしてグリーンサラダ、チーズの盛り合わせ。

今日のメインは…おばあちゃんお手製のコレ。




PC234616.jpg





カレースパイスでしっかり味を付け、カリカリに揚げてから蒸しました。

中にはジャガイモが詰めてあります。

これがもう絶品!!

冷めても柔らかくとても美味しかったです。

手間のかかる料理に感謝です。



美味しい料理に美味しいワイン、酔いが回って昼寝なのに爆睡。




PC234622.jpg





お約束の『ケーキハウス ヨシダ』のクリスマスケーキ。

今年も抜群!




PC234631.jpg




優しい気持ちで過ごせるっていいですね。

ホワッと暖かな、素敵な時間でした^^






  1. 2012/12/24(月) 20:14:41|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いよいよ冬の到来。

朝起きたら白くなってる。

朝食を済ませて妻の実家に行こうとしたら『新潟市に大雪警報』。

とりあえずカメラを持って出発!




PC094558.jpg





ちょっと早く出て撮影、と思ったのですが予想より降ってる。

田んぼを撮りたいけど車を停められず断念。

博物館周辺も走りにくいくらい降ってます。




PC094568.jpg





PC094572.jpg





まだ秋の色が少し残っていました。

ドウダンツツジはとても鮮やか。

雪に着色したみたいな美味しそうな色です。




PC094584.jpg





もう子供達は大きくなってしまい雪の中を一緒に歩くことはありません。

実家近くの北方文化博物館、静かな冬を一人で歩くのは新鮮でもあり寂しくもあり。




PC094587.jpg





帰りは『大雪警報』なんだと納得するほどの降り。

どんどん白一色になっていきました。

もう警報は解除されましたが気温が下がり凍結。

この時期に凍結とはこの先が心配。




PC094592.jpg





年寄りがいるすけ、あんまし降らねでくんなせや。




  1. 2012/12/09(日) 23:49:45|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イタリアンレストラン。

そして夕食は…ここも30年ほど通っています。

『イタリアンレストラン 白い船』

オーナーさんは変わりましたが美味しさ、盛りの良さは相変わらず。


このランプも変わりません。




PB234516.jpg





この極薄ピッツア、お腹は膨れませんがとても美味しいんです。




PB234525.jpg





家庭料理風で親しみやすい料理。




PB234526.jpg





今回私が戴いたのは…タンシチュー。

昔はメニューには書いていなくて常連さんらしき人が注文していたのを思い出します。

ちょっと食べかけで美味しそうに撮れませんでした。




PB234528.jpg





黒いデミグラスソースが甘くなくてとても美味しい。

タンは口の中でほぐれるほど柔らかくて満足度の高い料理です。


結婚前から通っていたので思い出があり過ぎて行けなくなったのですが

子供たちが行きたがるのでまた通うようになり。

場所も2回変わって、メニューも少し変わりました。

でも店の匂い、と言うか料理の匂いが染みついたのでしょうね、昔とあまり変わらないように思います。


青春の思い出、なんて言うとこそばゆいのですが今でも思い出の料理が戴けるなんて嬉しいことですよね。






  1. 2012/12/06(木) 00:08:16|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久~しぶりのデート。

一年に一度って決めてる訳ではないのですが

一度だけ二人で出かけるようになりました。

今年はどこに行こうかといろいろ話すもなかなか決まらず。

結局粟まんじゅうを買いに福島県柳津までドライブ。


まずは念願のファミレスでの朝食。




PB234477.jpg





お昼は鳥追観音脇の観音茶屋で。



PB234487.jpg





天ぷらは もみじ、蓮根、つるな、しめじ、菊、ししとう、かぼちゃ。




PB234497.jpg





私は温かいお蕎麦。

香りの良い手打ち蕎麦に自ら畑で育てた野菜の天ぷら、美味しく戴きました。




PB234499.jpg





観音茶屋は通い始めて30年ほどになりますか。

たくさんの思い出があります。




PB234508.jpg





そして夕食に行ったイタリアンレストランも思い出がたくさん。

…つづく…。




  1. 2012/12/05(水) 23:42:50|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう12月だ…。

秋ってこんなに短かったっけ?

風は『寒い秋』ではなくなって確実に『冬』。

綺麗だった紅葉、もっと出かけて撮れば良かったんだけどいろいろ忙しくて。




PB214470.jpg





今年ほど秋晴れがなかった年は珍しいと思います。

週末は荒れた日が多くて釣りにも行っていない。




PB284549.jpg





PB284556.jpg





日曜日、3台スノータイヤに交換したらひどい筋肉痛。

ヤワな体になったもんだ。

でも、タイヤを換えると雪が少しだけ待ち遠しい。

大雪は嫌だけど冬は好きなんです。




PB154406.jpg





  1. 2012/12/05(水) 22:46:56|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いらっしゃいませ

プロフィール

tomo1962

Author:tomo1962
歯科技工士
新潟市在住


掲載画像の著作権はtomotomoに
帰属致します。
無断使用はおやめ頂きたく
お願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる