tomotomo's life

もう何がなんだか

人生いろいろだな。

別れもあれば生まれる命もある、ってことで。




PB174425.jpg





嬉しいことです。




  1. 2012/11/17(土) 21:59:52|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

荒れた天気。

う~、毎日荒れてます。

雷が苦手な私です。

ゴロゴロっと鳴ると仕事になりません。

だって両手の人差し指は耳に入ってしまいますから。


そとは霰(あられ)が降っています。

標高の高い山は雪だそうです。

寒いわけだ。


毎日雨降りなのでクルマで通勤。

なので写真を撮っていません。

色付いた葉が風で落ちてしまう前に撮りたいのですが。


撮りためたものを少々。




PB044239.jpg





PB114328.jpg





PB114337.jpg





PB114340.jpg





明日は友人のお父さんのお通夜。

悲しいことですがそれだけではないんです。

友人のお父さんの話をいろいろと聞きましたが

家族のドラマがあったり嬉しいことや微笑ましいことがあったり。

昔の大変だった話も聞いたけど

いろんな思い出や感情を残していくんですね。


もう釣った魚をあげなくてもいい、リリースできるけど

喜んでくれる人がいなくなるというのはやっぱり寂しいです。

お父さんの笑顔のために少しでもお手伝いできて良かった。




  1. 2012/11/15(木) 00:32:57|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日も沢海  紅葉。

天気はいいが風が強い。

紅葉の色づきに期待して今日も沢海に。


今日が本当の四十九日なのでまずお墓にお参り。

一人でのんびり歩きながらちょっと撮影しました。



行く途中、晩秋の光の感じが気持ち良い。



PB114311.jpg




山を越えてくる雲がすごい。



PB114318.jpg




やっぱり少し早い。

でも急に色付いたせいかちょっと順番が変わった気もする。



PB114321.jpg





PB114326.jpg





PB114343.jpg





PB114347.jpg




そしたらじいちゃんから『孫が遊びに来る』と電話が。

急いで帰ろうとしたら靴に異変が!

またか、靴の底には猫のうんち。

2年連続です。

枯葉って猫のトイレなのかな?

結局脱いで車に乗り込み帰宅しました。

ちょっとニオイが取れないので寒くなるまでクロックスで我慢だ。




  1. 2012/11/11(日) 19:29:56|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

四十九日・・・沢海。

暑かった夏が終わって秋が駆け足でやってきました。

と言うより全力疾走でやってきた感じ。

遅れを取り戻しつつあります。



もみじは見頃にはちょっと早い感じですが良い色が目立ってきました。

今年は綺麗らしいので期待できそうです。




昨日、11月10日は義父の四十九日法要。

本当は11日ですがお寺さんの都合で10日になりました。

宗教的なことは良くわかりません。

でもこれで一区切りと言う感じです。




朝から生憎の雨。



PB104252.jpg




本堂で法要が終わり、さて納骨…と思ったら土砂降り。

庭の枯山水が溢れて枯れていない。

小降りになるまで雑談しながら待機。




PB104270.jpg




落ち着いてきたので傘を差して決行。



PB104272.jpg




これで本当にお別れなんだな、って感じます。

四十九日までこの世界にいる、って言われていたり。

夢でもいいからもう一度会いたかった。



PB104283.jpg




納骨が終わる頃、お経が始まると雲が切れ陽が差して。

なんだか一瞬空気が変わりました。




PB104287.jpg




お父さん、そばに居るんだな。

そんな嬉しい感じ。

お経が終わったらまた土砂降り、あわてて割烹の車に乗りお斎会場に移動。

食事をしながら和やかな時間を過ごせました。

皮肉なことに不幸があった時しか集まることがないんですよね。

でも故人のおかげでまた会えた、ということなんでしょう。



今年は空を良く見ていました。

いつも思ったのは、こんな雲の上には本当に天国があるのかも…ラピュタのような。



PB104287sora.jpg




そう思えば近くに感じるし。

この世とあの世って案外近い、って思いたいのかもしれませんね。





  1. 2012/11/11(日) 18:47:14|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れの光 季節が変わる。

秋の光と冬の色。

季節は冬に向かっていく。

でも紅葉はまだ…。




2012aki01.jpg




  1. 2012/11/05(月) 21:51:52|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いらっしゃいませ

プロフィール

tomo1962

Author:tomo1962
歯科技工士
新潟市在住


掲載画像の著作権はtomotomoに
帰属致します。
無断使用はおやめ頂きたく
お願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる