tomotomo's life

お祭りの夜。

夜になっても気温は下がらず。

本町通りはPM6:00から通行止め、歩行者天国となりました。

商店街のみなさんがいろんな催し物で盛り上げ、そのあと民謡流し。

親子連れからお年寄り、どんどん人が集まります。



ちょっと有名になった(らしい)ティラミス大福の万平菓子舗。


P8252930.jpg




P8252933.jpg




懐かしい店、『営業中』というより『街灯り』として雰囲気を盛り上げているようで。



P8252945.jpg




露店の名物『ポッポ焼き』。

黒砂糖味のフワフワのパンのようなもの、こんな暑いのに結構売れてました。



P8252955.jpg




ここも良い雰囲気。

お姉さん達が民謡流しの時間待ち。



P8252972.jpg




あまりに暑いので民謡流しを見ずに帰宅。

遠くに聞こえる歌声、夏が過ぎる寂しさを感じるはずなのですが…。

秋の気配はなんとなく感じる、そんな程度。

せっかくだからもう少し夏を楽しみます。




  1. 2012/08/29(水) 00:46:49|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お祭りの朝。

朝5時、しめ縄張り。

肌寒い年もあるんだけど今年はちょっと違う。

暑くはないがしめ縄を張り終わった時にはジワッと汗が。

でもいい天気!



P8252908.jpg




お年寄り(失礼)と話しながら、これもまた楽しいんです。

変わらぬ顔ぶれであることが嬉しくて。




P8252910.jpg




昔は終わったら息子、娘とジュースを買いに行くのが恒例でしたが

今は一人で寂しく自販機に。


いや、今はカメラをお供に、だな。




P8252914.jpg




今日も暑くなるな。




P8252915.jpg






  1. 2012/08/25(土) 22:32:09|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝市。

すぐ近所の朝市。

昔から比べると店も減りました。

以前は妻の両親も出店していていろいろと思い出深いのです。


今回は自転車に乗りながらノーファインダーで撮影。

話しながら撮ればいいのですが、暑く、時間も無く、勇気も無く。

言い訳ですけどね。




朝8時、準備の真っ最中。




P8232727.jpg




涼しいうちにお買い物。

準備が終わらないうちにお客さんがやってきます。




P8232712.jpg




リヤカーには野菜が積んであるんでしょう。

テントがないのでこれから常連さんのお宅を回るんだと思います。

市の日はお花や野菜を積んだ元気なおばあちゃんがやってきます。



P8232729.jpg




ここはお寿司屋さんの玄関。

ローカルな感じが良いですね^^



P8232731.jpg




たね屋さん。

もう常連さんがいますね。



P8232732.jpg




世間話が弾んでいます。



P8232734.jpg




枝豆、茗荷、茄子、この小ぢんまりした感じも懐かしくて。



P8232741.jpg




あと、お菓子屋さんや魚屋さん、乾物屋さんに洋服屋さん。

地元に根付いた朝市、規模が小さくなり客も減っていますが

昔と同じ時間が流れているようです。




  1. 2012/08/25(土) 00:10:47|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残暑。

毎日暑くて『残暑』というテーマは見飽きるほどでしょうか。

少し早く起きると出勤前に遠回りしますが会社に着くころには汗だくです。



『行ってきまーす』…この時点で玄関はジリジリ。



P8222685.jpg




自転車でスィーッと。



P8222686.jpg




歩いている人、朝は元気です。

昼にはフラフラ歩くご老人も多く心配になってしまいます。

元気だから出掛けられるのだと思いますが。



P8222692.jpg




30分もすればジリジリ暑くなり汗も噴出して。

でも少し変わってきたようです。



P8222695.jpg




光には秋の色が。



P8222700.jpg




朝のうちは秋を感じる光です。




P8222701.jpg




昼はまだセミも元気だし夏模様。

残暑は来週も続くらしい。

まだ夏休みだもんね、仕方ない。





  1. 2012/08/23(木) 23:56:20|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雰囲気

あと少し。

雰囲気を楽しめました。

まだ見学できる町屋があるそうなのでゆっくり行ってみたいものです。

村上はあちこち整備されて歩きやすくなったようですね。

雰囲気もいいし美味しいものもあるし(^^



P8152544.jpg




P8152559.jpg




P8152556.jpg




P8152558.jpg




P8152572.jpg





  1. 2012/08/19(日) 12:00:08|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鮭のお話は知らないことばかりで興味深く、ご主人の話は『生きるもの』への愛情を感じました。

……彼女は右手が上でした(--; ボソッ


改めて見ると鮭って複雑な造形です。

顔、特に歯なんてすごい!

動物の歯です。

だんだん男前に見えてきたりして。



P8152522.jpg




P8152525.jpg




P8152534.jpg




P8152562.jpg




P8152564.jpg





  1. 2012/08/19(日) 11:46:04|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味匠

村上での撮影会、daruさんが辿り着けなかったということで『味匠 喜っ川』さんに行きました。

私も初めて行ったのですが撮影だけの人も奥まで通して頂いて説明や美味しいお茶まで頂きました。

奥の土蔵には酒浸しの鮭が吊るされ道具があり、人の営みを感じる造りや煤け方、なんとも魅力的です。


喜っ川ご主人のお話も面白く、またお邪魔してお聞きしたいと思います。

しかし風の通らない土蔵は暑かった(^^;

もう少し涼しい時期にしよう。



P8152569.jpg




P8152527.jpg




P8152537.jpg




P8152540.jpg




P8152542.jpg




P8152548.jpg




P8152550.jpg





  1. 2012/08/19(日) 11:29:37|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮影会♪

お盆も過ぎましたが暑い日が続いていますね。

夏の暑さの中に秋の気配を感じる季節になりました。

寂しくて好きではありません。



お盆は久しぶりに友人と撮影会。

くだらない話にカメラの話、とても楽しい時間でした。


P8152600.jpg




ろまんさんとは久しぶり、いつもながら元気な紳士です。



P8152581.jpg




daruさんは新婚さん、愛されてます…フフッ。



P8152601.jpg




kazuさんも新婚さんかぁ。

独身は私だけか。



P8152573.jpg




写真は涼しげでもかなりの暑さ。

この後、ガストに避難して楽しいおしゃべりとなりました。



P8152625.jpg




年齢差のある友人達で遊ぶって新鮮です。

ずっと続けていきたいですよね?皆さん。

健康に気を付けて次回を楽しみにしてます(^^



P8152632.jpg





  1. 2012/08/18(土) 00:31:22|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆。

皆様、暑いですね。

残暑お見舞い申し上げます。

お盆はいかがお過ごしでしたか?



12日は孫のMちゃんが来ました。

久~しぶり、3か月くらい会っていなかったかも。



P8122456.jpg




P8122465.jpg




P8122475.jpg




13日はKちゃんSくんが来て賑やかに過ごしました。



P8132505.jpg




子供がいるっていいですね。

それだけで楽しいお盆です。



しかし今年は蝉が少ないような気がします。

鳴かないだけでしょうか。

いつもうるさいのに、夏が終わりそうでちょっと寂しいかも。



P8152515.jpg





  1. 2012/08/15(水) 23:26:40|
  2. children
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の使者

やっと来ました。

可愛いサイズです。

でも一週間くらいしたら元の場所に返します。

その間は上げ膳据え膳、至れり尽くせりの生活を送ってもらいます。

喜んでいるかはわかりませんがね。





スマホで撮影


kabu1.jpg





kabu2.jpg




並んでお食事


kabu3.jpg





短い夏、この子たちの可愛い命は輝いています。

来てくれてありがとう(^^




  1. 2012/08/11(土) 20:41:36|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏のイベント。

夏休みに入って初めてのイベント。

K君の友達兄妹とBBQ & 花火。

プライバシーの関係で顔は出せませんのでK君のみ。



P7292293.jpg




みんないい顔してました。

だって目を光らせている大人がいないんですから。

写真を貼れないのが残念です。



P7292305.jpg




大人と遊んでいたら見れない表情がたくさん。



P7292310.jpg




P7292330.jpg




P7292353.jpg




P7292379.jpg




楽しい時間は『あっ!』と言う間。

笑顔に癒されました。




  1. 2012/08/10(金) 23:11:15|
  2. children
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お祭り。

ご無沙汰してます。

ちょっと忙しくて余裕がありませんでした。

プレッシャーに弱いワタシです。


先月の写真ですが、このお祭りを境に夏がやってきます。

忙しくてあまり楽しめなかったのですがお囃子や太鼓を聞きながら仕事。

これも風情、ですかね。


今年も美味しいご馳走を戴きました。



P7142144.jpg




P7142145.jpg




帰りに神社でお参り。



P7142161.jpg




P7142168.jpg




賑やかな声を背中で聞きながら帰宅。



P7142169.jpg




昨日、今日は過ごしやすい気温。

私が子供の頃はこんな感じだったのかもしれません。

週末からまた暑い夏が戻ってくるようです。

残暑に備えてしっかり寝ないといけないのですがオリンピックが…。



  1. 2012/08/09(木) 01:45:19|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いらっしゃいませ

プロフィール

tomo1962

Author:tomo1962
歯科技工士
新潟市在住


掲載画像の著作権はtomotomoに
帰属致します。
無断使用はおやめ頂きたく
お願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる