tomotomo's life

空。

梅雨時期の空、案外綺麗です。

たまに抜けるような青空もあるし。

新潟は湿度が高く秋のような青空はなかなか見れないと思っていたのですが

夕方のひんやりした空気は案外乾燥しているようです。



27日の夕暮れ



P6271847.jpg




昨日の午後



P6281849.jpg




昨日の夕方、夕焼けと校舎って似合いすぎる。



P6281854.jpg




梅雨独特の空、なかなか綺麗です。



MZD12-50mm




  1. 2012/06/29(金) 23:43:02|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あじさい

暑くなってきました。

おデブには辛い季節到来です^^;

↑毎年書いているセリフですが。


通勤途中に撮ったあじさいを少し。



これもあじさいの一種だそうで。



P6231787.jpg




P6271826.jpg




P6271829.jpg




P6271830.jpg




P6271836.jpg




P6271837.jpg




1枚目 MZD12-50mm
2枚目以降 パナライカ25mm



  1. 2012/06/29(金) 23:30:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

黄昏時。

台風が過ぎて回復するはずが一日中ドンヨリとした厚い雲に覆われていました。

関東では30度を超えたそうですが新潟は肌寒い。

暑いよりはずっとマシではありますが。



日が長いと思ったら明日は夏至。

奇妙な空を撮りながら帰りました。



P6201747.jpg





P6201751.jpg





P6201757.jpg





P6201763.jpg





E-M5 MZD12-50mm




  1. 2012/06/20(水) 23:56:29|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近所の八百屋さん。

ん?じいちゃんがいない?

まさか徘徊?

いました^^; 近所の八百屋さん。

お茶を頂きながら世間話。


もう80歳近いおばあちゃん、ずっと八百屋をやっているので噂の類はなんでもござれ。

アイス、ジュース、駄菓子もあるので子供の頃から、私の子供達もお世話になりました。



グミが活けてありました。

懐かしい。



P6171728.jpg




一番右は芋の葉っぱを差しておいたら冬を越したと。

八百屋さんらしい^^



P6171731.jpg




気が付けば八百屋って減ってしまいましたね。



P6171740.jpg




井戸端会議はここで繰り広げられます。



P6171742.jpg




ここから見える人や景色、様変わりしたんだろうな。

昔は狭い砂利道だったのに今では車が多く通ります。

保育園、小学校の児童達で賑やかなのは変わりません。



P6171733.jpg




近所の八百屋、歩いて行けてありがたいんです。

お年寄りの憩いの場ですしね。




レンズはMZD12-50mm f3.5-6.3。





  1. 2012/06/17(日) 19:13:21|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨降り

土曜日は梅雨らしい天気。

仕事なので昼休みにちょっとだけカメラを持ち出す。

もちろんレンズは防滴仕様の12-50mm。



P6161700.jpg




クチナシが咲いてきました。



P6161710.jpg




P6161717.jpg




濡れた花は美しいですね。

もっと美しく撮ってあげたいんですけど…。




  1. 2012/06/17(日) 18:46:15|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

匂い。

気温が上がってくるといろんな匂いがします。

生命力が高まっていると言うか。


花の匂いは当たり前なのですがもっといろいろ感じます。

緑の強い匂い、あちこちで庭の剪定をしていました。

爽やかでスパイシーな感じ。


お茶屋さんが近いのでいい匂いが。

蒸している匂いじゃないかな。


土の匂いも強くなりました。

微生物や虫が活動しているんでしょうね。


最近匂いに敏感で。

微かに感じた匂いに懐かしさを覚えて。

街角を曲がった一瞬だけ感じた匂いに子供の頃感じていた感覚が鮮明に蘇ります。

それも頻繁に。


風の中にいろんな匂いがあって多くの思い出や心境まで連れてくるような。

昨年あたりから急になんです。

思い出すとこそばゆいんだけど嬉しい。



14日の入道雲。

新潟は梅雨入りしてしまうとカラ梅雨。

もう夏空でした。




P6141694.jpg




明日から崩れる予報。

それもまた嬉しい。




  1. 2012/06/16(土) 00:34:38|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

通勤途中 3

P6111680.jpg




P6111682.jpg




P6111689.jpg




P6111693.jpg




ふぅ…(--;

かなりのハードワークにつき、ちょっと更新をサボります。





  1. 2012/06/13(水) 00:08:40|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誕生会。

日曜日、雨の予報でしたが…晴れ…そして暑い!

6月12日はK君の誕生日。

ちょっと早めの誕生会です。


私もエプロンして準備に取り掛かります。

最初から3枚目までK君のママが撮影。



P6101611.jpg




メニューは焼き鳥からスタート。



P6101616.jpg




K君も美味しそうに…違う、焼き鳥じゃない。

マシュマロを焼いてバクバク食べてました。



P6101623.jpg




お肉もたくさん戴いて〆は焼きおにぎり。



P6101659.jpg




いや~食べました。

暑さで缶チューハイも進み、酒が苦手な私は目がグルグル。


K君、11歳になります。

年々逞しく男っぽくなっていきます。

強く、優しく、大きい人間になって欲しいものです。

大丈夫ですよ^^




P6101671.jpg




  1. 2012/06/12(火) 01:22:05|
  2. children
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

午後は休診。

ついに梅雨入り。

好きな季節到来です^^

いい感じに降っていますが仕事が忙しくお出かけできない。

そこで医院内でちょっと撮ったものを。




P6021489.jpg




仕事場にもありました『OLYMPUS』。

ディスプレイに表示するタイプの顕微鏡でした。

活躍はしていないようです。



P6021492.jpg




口腔内撮影用カメラ。

α100&100mmマクロとツインフラッシュ。



P6091586.jpg




戦士の休日?…ゆっくり休んでくださいね。



P6021495.jpg




こんなことしてる暇はないんだけどちょっと息抜き。



P6091592.jpg




さてもうひと頑張り。




  1. 2012/06/10(日) 01:31:41|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

通勤途中 2

花。



P6071572.jpg




P6071574.jpg




P6071575.jpg




紫陽花が咲き始めました^^





  1. 2012/06/08(金) 00:30:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

通勤途中 1

なんか忙しくなりそうでして。

大量に撮り溜めているわけでもなく。

ネタ切れなんです。

カメラはいつもバッグの中にありますので通勤の途中に撮ったものを少々。



久々に通ってみたら空き地が増えてました。



P6061540.jpg




薔薇が盛りです。



P6061547.jpg




職場の近く。



P6061561.jpg





  1. 2012/06/08(金) 00:17:18|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがたかった夕食。

日曜日、初めてのキス釣り。

結果は…ナメてました(--;

惨敗、そして寝不足と疲労と日焼けの痛み・・・ヘロヘロになって帰ってきました。


夕食は妹の家でご馳走になりましたが疲れた体に嬉しい餃子。

野菜たっぷりのヘルシー餃子です。



妹の旦那さんもお手伝い。

感謝です^^


P6031504.jpg




疲労回復に抜群でした。



P6031513.jpg




日焼けした体に嬉しいサラダ。



P6031525.jpg




生ワカメの味噌汁。

抜群に美味しかった^^



P6031527.jpg




美味しい手作りパンも頂いてじいちゃんも上機嫌でしたよ。

帰りに車の中でパンを食べてたけど。


楽しい時間をありがとうございました。




  1. 2012/06/05(火) 21:49:51|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

得意ではないのに…花。

花って個性的ですよね。

花の美しさを撮るのは難しい。

苦手なんだよな…ってブツブツ言いながら『カシャコ』(E-M5はこんな音)。



通勤途中に。



P5291441.jpg




夜、喫茶店代わりに良く行くモス。

アイスカフェラテかアイスティー、これからの季節はコーヒーシェイク。

なかなか美味しいんですよ。



P5311467.jpg




お店を出た所にいつも綺麗な花が咲いていて夜だから尚更に綺麗。

手入れされていてとても癒されます。



P5311469.jpg




P5311470.jpg




P5311473.jpg




P5311476.jpg




でも撮る時は『苦手なんだよねー、花って』…ブツブツ。

最近の写真は半分以上が花です。

それは撮影が楽しい証拠、このカメラを気に入った証拠なんですけどね。




  1. 2012/06/02(土) 01:46:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

いらっしゃいませ

プロフィール

tomo1962

Author:tomo1962
歯科技工士
新潟市在住


掲載画像の著作権はtomotomoに
帰属致します。
無断使用はおやめ頂きたく
お願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる