tomotomo's life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CAVE D’OCCI WINERY  4

ワイナリーはこれでおしまい。

お昼を戴こうと思ったがとても高いのです。

ちょっと躊躇していたらガラス製品を販売している所に『marchen cafe』と書いてある。

おおっ!ここはリーズナブル!

カレーライス、ドライカレー、エビピラフ、ハヤシライス、スパゲッティがサラダ付きで900円です。

K君はエビピラフ、ママと私はカレーライスを注文。



P5271345.jpg




P5271348.jpg




P5271350.jpg




少し待たされる。

どうせインスタントだと思ったら違うみたい。

エビピラフ、バターの香りが良く美味しい!

カレーライスは「うちのカレーは大人向きで辛いです」と。

セロリが入っていてとても香りがいい。

辛い、けど美味しさが勝っているので辛いものが苦手なママも喜んで完食。

満足しました^^



これはラムレーズンのジェラート。

美味しかったけど、驚くほどではなかった。



P5271294.jpg




初めての所だし人も多くてうろうろするばかり。

次回はもっと落ち着いて撮ります。

食べ物がもう少し安ければいいのですが^^;



  1. 2012/05/31(木) 00:12:34|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CAVE D’OCCI WINERY  3

花がたくさん咲いていました。

手入れされていて苦労が伺えます。



P5271284.jpg




P5271288.jpg




P5271297.jpg




P5271368.jpg




P5271404.jpg




そろそろ薔薇が見頃を迎えます。

来週あたりはもっと綺麗なんだろうな。



  1. 2012/05/30(水) 23:43:47|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CAVE D’OCCI WINERY  2

P5271291.jpg




P5271293.jpg




P5271308.jpg




P5271309.jpg




P5271312.jpg




建物の中から撮った写真。

高級品ばかりで手が出せない^^;

でもパン、チーズはとても美味しかった。

高かったけど。



  1. 2012/05/30(水) 00:50:20|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CAVE D’OCCI WINERY  1

P5271274.jpg




P5271287.jpg




P5271379.jpg




P5271410.jpg




初めて行ってみました。

ワイナリー?ちょっと想像と違いましたが雰囲気はいいですね。

とにかく混んでいました。



  1. 2012/05/30(水) 00:41:16|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春楽さん。

私が子供の頃からお世話になっている中華食堂『春楽』。

このブログで出てくるラーメンのほとんどが春楽さん。


昨日、長男と夕食に行きました。



P5251250.jpg




そしたら壁にポスターが。

新潟の情報誌『月刊 Komachi』に『江南区のおいしいお店に選ばれました』だそうな。



P5251249.jpg




昔からある美味しい食堂、特に昼はいつも混んでいます。

今回は味噌ラーメンと悩んで悩んで、あげそば。

サクサクに揚げた麺に少しとろみの強い餡がかかっています。

苦手な酢をたっぷりかけて美味しく戴きます。



P5251254.jpg




さらっと完食^^



P5251256.jpg




紹介されるのはとても嬉しいこと。

できたらあまり混まないといいな。

じいちゃんは待つのが苦手だからね。




  1. 2012/05/27(日) 01:32:51|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WORK

お仕事写真。



銀歯(ブリッジ)を製作中。



P5251227.jpg




こんなモノで形を作って…



P5251229.jpg




型を取って、710度で焼きます。

そこに1000度で溶かした金属を圧入。



P5251237.jpg




P5251244.jpg




そして磨きます。

まだ出来上がってませんが。



P5251247.jpg




患者さんがちゃんと噛めるようにと願ってドクターにバトンタッチ。

調整されたものをもう一度綺麗に磨いて出来上がり。

これが私のお仕事。



  1. 2012/05/26(土) 00:48:50|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花の季節。

町中あちこちに花が咲いています。

クレマチス、今年は特に目につきます。

大きくて派手目ですが嫌味のない感じ。

ちょっと撮ってみました。



P5251212.jpg




これは何でしょ?

でも可愛い花でした。



P5251219.jpg




P5251223.jpg




P5251225.jpg




次から次へと咲いてます。

もうすぐアジサイ、今年は雨の撮影ができるぞ。

ワクワク♪



  1. 2012/05/26(土) 00:18:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

OM-D E-M5 1か月。

もう1か月経ちました。

使ってみた感想を少し。



P5100859a.jpg




最大の長所は『楽しさ』です。

ミノルタ(コニカミノルタ)のDiMAGE A1、A2を使っていたのでEVFは慣れていました。

光学ファインダーと全く別物と思っているので比較はできません。



画質は十分。

シャープネスがキツイのでフォトショップ エレメンツではシャープは『0』に。

ノイズ処理も基本は『0』。

彩度、コントラストは下げ目です。



P5100889.jpg




E-420を使っていたので特別小さいとか軽いとは思いませんが

ズッシリ加減がちょうどいい。

手振れ補正と高感度に強い、それだけで十分幅は広がりました。



欠点はISOが200スタート、シャッタースピードは1/4000なので明るいレンズでは簡単に露出オーバー。

NDで対応していますがちょっとね、残念です。



P5171133.jpg




結構言われていますがボタン類のレスポンスが良くないです。

ダイヤルはロックが欲しかった。

など、細かいことはたくさんあるけど慣れます。

欠点と上手く付き合うって楽しいですし愛着も湧きますからね。


友人の5DmarkⅡ、さすがに凄いカメラです。

差は縮まっているのかもしれませんが圧倒的に5Dは素晴らしい。

でもそれは当たり前。

比較の対象ではありません。



P5201176.jpg




でも、フォーサーズの50-200mmだとどんな写りなのか気になります。

レンズのラインナップには少し不満が。

それは期待して待ちます。



使いこなす、と言うより『使い慣れる』。

そんなイメージの方が楽しく付き合える感じのカメラ。

オリンパスさん、いいモノを作ってくれました。



  1. 2012/05/24(木) 01:23:50|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちゃんと調べておけば良かった…日食。

長男が朝の6時半頃からドタドタ。

騒がしいなー。

そうかぁ…日食かぁ……zzz



ん?…おっ!7時半だっ!

危ない、寝過ごすところだった。

外に出てみると暗い、のに太陽は高い。

不思議だ。


長男に観察用メガネを借りて見てみる。

すげー!!!



P5211198.jpg




あまり興味ない、なんて思ってましたが見た途端に興奮。

もっとしっかり調べておくんだった。

撮影の知識がなかったので上手く撮れない。

カメラを傷めないように気を遣いましたが。



なんだか上手く撮れなかった。



P5211207.jpg




天体ショー、日食祭りは『あっ!』と言う間に終わりました。

短過ぎて寂しいです。




  1. 2012/05/22(火) 00:31:31|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょっとママチャリ散歩。

廃品回収の準備して、トーストとコーヒー牛乳で朝食を済ませて。

あまりに良い天気だったので少しお出かけ。



P5201175.jpg




袋津…袋小路になっている水路、ってことでしょうか。

このあたり一帯は湿地帯だったらしい。

しかし小路が複雑です。

通ったことがない小路もあります、50年経とうというのに。



P5201188.jpg




古い建物、倉庫、蔵などがまだまだあるのですが

世代が変わったことを実感しました。

朽ちていく様は寂しいものです。



P5201192.jpg




今回は散歩がメイン、あまり撮りませんでした。

次回は撮影をメインに…デブですので暑くなるとくじけますが。




  1. 2012/05/20(日) 23:19:57|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風邪、流行ってるようです。

K君、久しぶりに風邪です。

ここ数日寒かったからねぇ。

体は夏に向かっているのにこの寒さ、対応できない人も多いのでしょう。



P5191169.jpg




K君は朝から食べ物、飲み物全てを受け付けずグッタリ。

夜になっても症状が良くならないので急患センターに行ったのですが…。


診察まで1時間待ち、とK君ママからメールあり(--;

私も駆けつけてみたら具合悪そうな人達がたくさんいて。

中には点滴2時間待ちの子供達もいたそうです。

K君はすぐ点滴してもらえたのにAM12時を過ぎてました。



P5191171.jpg




子供は元気が一番。

苦しそうな姿は見ていて辛いものです。

でも、病気しながら丈夫になっていくので仕方ない。



今日は吐き気も収まり大人しくしてるようです。

今週末は運動会、早く治さないと。


    注 『母親の撮影許可は得ております。』





  1. 2012/05/20(日) 19:05:40|
  2. children
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

OM-D EーM5 高感度。

進歩してますねぇ。

オリンパスがこんなカメラを作るとは思っていなかった。(失礼)


E-420ではISO800で酷いことになっていたのですが

今回の写真はISO2000~3200。

フォトショップ エレメンツ10で現像、ノイズ軽減処理はしていません。

私は十分だと思います。

レンズは全てパナソニックLEICA DG SUMMILUX 25/F1.4



P5020462.jpg




P5020463.jpg




P5030566.jpg




P5100876.jpg




P5100877.jpg




使用感はまた後で。




  1. 2012/05/19(土) 01:16:04|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近のポコさん。

ポコさん、17歳。

もう少しで18歳かな。



P5030576.jpg




寒い日は胡坐をかいた膝の上で寝ていたのですが。

暖かくなったんだね、膝から降りて寝るようになりました。



P5050723.jpg




可愛い寝姿、まだまだ見ていたい。

長生きしてね。




  1. 2012/05/18(金) 00:56:38|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午後からちょっと公園。

なかなか気温が上がらず肌寒い日曜日。

子供達と少し公園で遊びました。



新しい住宅地ですが砂利の抜け道があるんです。

ちょっと意外。



12-05-13-1.jpg




まずはブランコで靴飛ばし。

私が一番飛ばしました…大人気ない。



12-05-13-2.jpg




近所の子も加わって鬼ごっこ、ジャンケンから白熱。



12-05-13-3.jpg




お菓子を分けて休憩。

その後は子供達に『ジジイ』と呼ばれこき使われ汗だくのヘロヘロです。



12-05-13-4.jpg




BB弾を探したりワラジムシを捕まえたり楽しく癒されました。

久々に疲れて帰ってから爆睡しましたけどね。




12-05-13-5.jpg





  1. 2012/05/13(日) 22:47:49|
  2. children
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

藤 ライトアップ

kazuさんと沢海の北方文化博物館に。

藤のライトアップの期間は17時30分~19時30分が無料開放します。(藤棚のある中庭のみ)

人がいっぱい、カメラマンがいっぱい。

一本なのにこれだけの大藤ですもんね。

毎年すごい人出です。



12-05-12-1.jpg




さすがに美しい。

ですがあまりの人の多さにウロウロするばかり。

見て楽しんだ方が良さそう、落ち着いて撮れません。



12-05-12-2.jpg




12-05-12-3.jpg



甘く強い香りが苦手でしたが最近は慣れてきました。

でも酔ってしまいそうな感じです。




12-05-12-4.jpg




おなかが空いていたのでおしるこが食べたかったけど…太るし、いや太ってるし。

今回は諦めました。



12-05-12-5.jpg




12-05-12-6.jpg




ライトアップは21日までの予定だそうです。

八分咲きあたりで今が一番美しいのではないでしょうか。




  1. 2012/05/13(日) 21:46:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

小雨の午後。 その2 小手毬

今日は続けてアップ。

ネタが尽きてしまうので後にすればいいのに。

でも、小手毬が咲き始めました。

好きな花なんです。




P5100862.jpg




P5100881.jpg




P5100883.jpg




P5100884.jpg




P5100887.jpg




1枚目はMZD12-50、明るい時間帯にマクロで撮影。

2枚目以降はパナライカ25mm、薄暗くなってからの写真ですが

思った以上に違うものですね。




  1. 2012/05/10(木) 23:13:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

小雨の午後。 その1

今日は木曜日、午後は一応仕事は休みです。

仕事に行く前に少し撮影。

雨が降ったり止んだり、いい感じの曇り空です。



自宅の庭(猫の額より狭い)



P5100819.jpg




自宅のツツジ



P5100822.jpg




綺麗な藤。

藤って撮るのは難しい。

苦手なんです。



P5100830.jpg




これは何なのか?

とにかく薄緑な花が美しい。



P5100840.jpg




とても綺麗な赤。


P5100868.jpg




花は苦手、と言いながら結構撮ってます。

続く。




  1. 2012/05/10(木) 23:04:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

薄曇りの朝。

少し早く起きました。

ちょっと早めに出勤。

薄曇りの柔らかな朝です。




P5080772.jpg




いろんな花が咲き始めましたね。

シャクヤク、藤が見頃。

ツツジはもう少しかな。



公園に一歩入ったら新緑に包まれていました。



P5080785b.jpg






この緑、今朝は心に沁みました。



P5080788a.jpg





今朝、訃報のメールで目が覚めてちょっと切なかったのですがこの緑、花に癒されました。





お疲れ様でした 楽になったことでしょう

いつか親しく話せると思っていたのですが残念です

応援してもらえるように頑張ります



P5080805.jpg





  1. 2012/05/08(火) 22:53:46|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これならなんとか。

孫のMちゃんが買い物ついでに寄っていきました。

ここぞ!とばかりにテスト撮影。




ちょっと機嫌が悪い、というか馴れていない様子。



P5060735.jpg




ティッシュ遊びで徐々にテンションアップ。



P5060754.jpg




調子が出てきたあたりでタイムアップ。

もう帰るそうで^^;



P5060759.jpg




今回はカメラの高感度、手振れ補正、そして常用レンズとなる25mmのテスト。



P5060765.jpg





パナソニックブランドのLEICA 25mm F1.4

暗い室内でもまずまずの成功率です。


孫にはもっと頻繁に来て欲しいんですけどね。

可愛い姿を撮り溜めておきたいんです。

もちろん、私の老後の楽しみのために。




  1. 2012/05/06(日) 21:44:49|
  2. children
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供の日

もう大きくなって可愛い写真は撮れなくなったきたK君。

でも子供の日ですからね、K君の写真を。



P5050625.jpg




王文志さん作 『浴火鳳凰』



P5050628.jpg




竹を編んで作ってあります。

夏は良さそう、っていうか住みたい。



P5050635.jpg




友人のワンちゃん、セルちゃんとK君。



P5050669.jpg




そして行きつけ(?)の春楽であげそば。

K君ハマってます。



P5050674.jpg




おじさんのお見舞いに。

待っている間、K君と秘密のデート。

内緒でココアタイム。



P5050695.jpg




まだ私と楽しく過ごしてくれますがもうお兄ちゃんです。

あと数年後は別行動になるかもしれません。

それも成長…寂しいですけどね。




  1. 2012/05/06(日) 10:32:05|
  2. children
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑と藤

実家に行ったついでに藤の花を見てきました。


1枚目は昨日の写真。

今日は昨日より少し開いたようです。



P5030516.jpg




見頃になってきました。

藤の妖艶さ、独特な香りに酔ってしまいそうです。




P5040585.jpg




そして新緑も雨に濡れて一段と美しい。



P5040591.jpg




緑の香りも爽やかな良い季節です。



P5040605.jpg




やっぱり雨の日は大好きなんですよね。

しっとりした空気(人は湿気と呼ぶ)がたまりません。



P5040607.jpg



子供の頃、傘を差して遊んだりずぶ濡れになって遊んだ思い出が強烈で。

あの時の雨の匂い、湿気、汗ばんだ感じ、今でも思い出します。




P5040617.jpg




この感じは案外短いのでしっかり楽しまないと。




  1. 2012/05/04(金) 19:20:07|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『あなたのために・・・』

Especially For You

ケーキのハート形の飾りに書いてありました。


P5030474.jpg



『あなたのために 特別に』とか『特にあなたのために』だそうです。



いつもそんな気持ちだよ。



お付き合いを初めてもうすぐ6年だね。



P5030551.jpg




まだ何も変わらない、こんなお付き合いだけど

これからもよろしくお願いいたします。



P5030561.jpg




お誕生日おめでとう!




  1. 2012/05/04(金) 17:58:26|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの公園。

ほんとに久しぶり、やっと遊べる暖かさになりました。

いつ来てもここは良い!

狭いのに必要なことは全て揃っている。

飽きずにほぼ一日遊べるのですから。



12-04-29-1.jpg




12-04-29-2.jpg




12-04-29-3.jpg




12-04-29-5.jpg




12-04-29-4.jpg




ドウダンツツジも咲き始めました。

もうすぐ藤が見頃に。

花には興味がなかったのですが知らないうちに花の写真が大量に。

上手ければいいんですけど。



  1. 2012/05/02(水) 23:42:10|
  2. children
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いらっしゃいませ

プロフィール

tomo1962

Author:tomo1962
歯科技工士
新潟市在住


掲載画像の著作権はtomotomoに
帰属致します。
無断使用はおやめ頂きたく
お願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

