tomotomo's life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

R49

国道49号線。

情緒のある道です。

最近は冬以外走る事もなくなりました。

『まんじゅうを買いに行きたいんだと』・・・と、じいちゃんが言いました。

伯母さんのリクエストで会津柳津にドライブです。



11-11-13 1




今年の紅葉はかなり遅れているようで県境も紅葉の盛りでした。

2週間近く遅れているのでは?

しかし雨降りで霧も・・・日中でも暗い一日でした。


鳥追観音の隣、観音茶屋。

みたらしだんごはまだ焼き始めたばかり。



11-11-13 2




この丸いのは井戸の跡?



11-11-13 3




鉄瓶には蓑虫。

この火鉢には火を入れないようです。



11-11-13 4




ここの天ぷらはなかなか美味しいのです・・・が。

団体さんの予約が入っていたようで大量に揚げていました。

少し冷えていたせいかいつもより油っこい感じ。



11-11-13 5




美味しい新蕎麦を戴き、じいちゃんとお参り。

伯母さんは車で膝を休憩。

二人とも膝が弱っているのですがじいちゃんは痛みが無い分まだ動けます。

二人でひょこひょこ歩く姿はなかなか可愛いのですが。



11-11-13 6




諦めていた紅葉を楽しめたのはラッキー。



11-11-13 7




一日でも天気が荒れたら一気に葉は落ちて冬の景色です。

本格的に冬がやってきますね。



11-11-13 8




  1. 2011/11/18(金) 01:38:38|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の朝

だんだん冬に近づいてきました。

朝の雰囲気がとても良いです。

光が柔らかく、美しく発色させます。


最近、DP2の出番がありません。

なかなかじっくり撮れないものですから、と言い訳。


オリンパス、何かとお騒がせですね。

なんとか乗り切って欲しいものです。

地味に良いカメラだと思うんですけど。


今朝、通勤途中で撮ったモノ。

アンダー気味がしっくりくる朝の光でした。



11-11-12 1




11-11-12 2




11-11-12 3




11-11-12 4




11-11-12 5




  1. 2011/11/13(日) 00:03:16|
  2. 亀田町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そう言えば・・・

カテゴリーで『釣り』と言う項目を作ったまま何もしていなかった。

2年前から釣りに復帰。

ワーム&ジグヘッド、ルアーでメバルちゃんを釣ってます。

ホームグラウンドは東港。

昔よりクロダイは釣れやすく、サイズも上がったと聞いています。

確かに結構簡単に釣れるかも・・・外道ですけど。

メバルの外道はみんな立派なお魚です。



昨日釣ったメバルちゃん、友人のお父さんの手で立派な料理に。

流石は元料理人です。



rps20111104_211656.jpg




これは先日釣ったメバルちゃん。

28センチでした。



rps20111104_211828.jpg




私は基本リリースです。

別にキープしようがリリースしようがどちらでもいいと思うんですけどね。

可愛くて食べられない、って言うのが理由だったり。

でも、喜んでくれる人がいるなら有難くキープ致します。


クロダイに比べてメバルちゃんは数が減ったとかサイズが下がったとか聞きます。

確かにそれは感じますが、だからこそ面白いのかもしれません。

考えて、想像して、試して、・・・。

最近いろいろわかってきました。

釣りやすい魚なんでしょうけどとんでもなくシビアな時もあって

そんな時に最高の楽しさを感じる、ヘンタイですね。

あまり釣れると・・・飽きます。

最近は釣果も安定してきたので久しぶりのウキ釣りが楽しい。

だってあまり釣れないんですから。




  1. 2011/11/04(金) 21:36:18|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5年ぶりの・・・その2

5年も2人きりのお出かけは無かったんです。

子供が中心になりますからね。

5年ぶりに選んだデートコースは妙高~黒姫。

黒姫は3週間前に行ったばかり。

でも紅葉の盛りは過ぎていたし印象はかなり変わってました。

そして決定的に違ったのは・・・



PA303835.jpg




PA303842.jpg




霧で幻想的な景色。



PA303851.jpg




今回は童話館の展示もゆっくり見ました。



PA303857.jpg




喫茶コーナーで一休み。

テーブル毎に可愛いオブジェがありました。

私達のテーブルはフクロウ。

奥に見える建物は、いわさきちひろのアトリエ山荘。

生前は野尻湖が見える場所にあったものだそうです。



PA303870.jpg




PA303872.jpg




幻想的な景色を十分堪能、ゆっくり3時間ほど過ごしました。



PA303899.jpg




PA303902.jpg




PA303906.jpg




帰りに道の駅や野菜直売所に寄って、食堂ミサの味噌ラーメンを食べて帰宅。

一年に一度くらいはデートできるといいな。

そのくらいのご褒美は欲しいかも。




  1. 2011/11/01(火) 21:55:58|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いらっしゃいませ

プロフィール

tomo1962

Author:tomo1962
歯科技工士
新潟市在住


掲載画像の著作権はtomotomoに
帰属致します。
無断使用はおやめ頂きたく
お願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

