tomotomo's life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自粛ムード

世の中は自粛ムードです。

ラジオでもテレビでも過度の自粛はやめましょうと言っているんですけど。

新潟市のイベント、『かめだ梅まつり』が中止になりました。

あと、『福島潟クリーン作戦』も中止。

商売がからんでる訳でもないし電気を消費する訳でもない。


梅まつりは藤五郎梅の畑を散歩するんです。

散歩すら自粛しろと?

『まつり』がダメなら旗を立てなければいいのでは。

募金だってできるでしょうし被災された方々もお誘いできるいいイベントだと思いますが。


『クリーン作戦』は文字通りお掃除では?

これも自粛?


子供のためのイベントも自粛。

そろそろ日常に戻らなければいけないと思いますが。

こっちは計画停電なんかより経済をより活性化することを優先した方がいいのではないですか?


ちょっと不自然で違和感を感じてしまいました。


今回も写真はナシです。

どうせ大した写真ではないですからね。

梅が咲いてきましたのでそろそろカメラを持ってウロウロしようかな。




  1. 2011/03/27(日) 01:38:00|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

寒い3月

今年はなかなか暖かくなりませんね。

毎年この連休あたりには夏タイヤに換えているのですが今週も雪が降る予報。

気温が低いんです。

このままでは桜の開花は遅れそうな感じ。


卒園式、卒業式や入学式が中止になってしまった子供達、

大切に育てて見守ってきたご家族の方々も晴れの姿を見れずにお気の毒です。

新しいスタートを知らない土地で・・・心細いことでしょう。

子供達のストレスも大変なものだと思います。

頑張れ、って言葉は好きでは無いのですが今は頑張らなきゃいけない時期なんでしょうね。




11-3-21 1


一週間遅れの誕生会&パート決定祝い。

こんな時だから本当に楽しかった。

笑顔っていいですね。

私達は笑顔で元気に日常生活を取り戻さないと。

しっかり経済を活性化しないと復興できませんからね。

それも私達が出来ること、なんでしょう。


あまりネガティブなことを書きたくは無いのですが、

被災地では強盗、略奪もあるそうで厳しい状況は続いているそうです。

『安心』を保障されないと感じてしまったら無理もないのでしょう。


情けない、不甲斐ない、腹が立つ・・・言いたいことはたくさんあるけど書いてもしょうがない。

せめて嘘、偽りの無い情報が欲しいです。

そして、背中に翼があれば目の前の食べ物を少しでも届けられるのにね。





  1. 2011/03/22(火) 01:25:24|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電気

今回も写真はありません(^_^;)


オール電化って・・・?


日本は電気に困ることは無かったですね。

あちこちにある自販機、パチンコ屋さんのドハデなイルミネーション、

店内はとても明るく綺麗。

家の中には生活家電に囲まれ気温も湿度も快適。

テレビは一人一台。


これって当たり前でしたよね。

今では電力が不足。

もう原発を作ることは無いでしょう。

これからどうなるのか。


でも、さほど心配ではありません。

石器時代に戻るわけではないですから。

テレビは一家に一台・・・家族団欒が戻ります。

暖房、冷房は控え目・・・季節感があって良いかも。(慣れや工夫、我慢は必要ですが)

無い事の不満よりある事に感謝できればいいんです。


快適過ぎた生活に決別するのは大変だと思います。

でももう原発は選択肢に無いでしょう。

スマートなオール電化より質素で素朴な生活にシフトしていくのが自然な流れかも。


でもね、パソコンと携帯とデジカメはお許しください。

ネットも生活必需品です。

ああ、やっぱりダメダメな私です。



こんな悲惨な災害ですが、日本人を見直してます。

優しさ、思い遣り・・・これが日本人だと。

原発で作業している方々、危険な状況でも頑張っているのですね。

心配している家族もいることでしょう。

早く落ち着きますように。


今日は風が強く気温は氷点下。

早く暖かくなってください。





  1. 2011/03/17(木) 00:51:36|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

被害が・・・

日に日に明らかになる被害。

胸がザワザワとして落ち着かず、息苦しい日が続いています。

死者、行方不明者が1万人を超えてしまいました。

ご家族、友人を亡くされた方々の心情、到底想像のつくことではありません。

ご冥福をお祈り致します。


原発ってもっと何重にも覆われていて頑丈なものだと思っていたのですが・・・

何かあっても目視できない、確認する術がない、お粗末としか・・・。

コントロールできないモノだったなんてほとんどの人は思わなかったでしょう。

私もその一人、無知を思い知らされました。


スーパーに行った時のこと。

店によって商品がたくさんあったりほとんど無かったり。

なんででしょう?


知人が教えてくれました。

被災地にまとめて送るために店頭から下げて梱包したとの事です。

効率良く送るために在庫をかき集めて一斉に送っているのだそうで。


そして店頭在庫が少なければつい買ってしまうのも人情。

あっ!と言う間に売り切れ、です。

私もつい・・・インスタントラーメンを・・・



外は雪が降っています。

被災された方々が凍えているのでは、と思うと大好きな雪が恨めしい。

冬を名残惜しむ余裕なんてありません。

早く春になって欲しいと願います。




  1. 2011/03/16(水) 00:52:51|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震

午後の仕事を始めてすぐ・・・緊急地震速報。

どうせ大したことないでしょ・・・あれ?何か変!


まさかこれほどの被害だとは。

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

一日も早く日常が戻りますように。


テレビでは同じような報道が繰り返し繰り返し。

せめて子供達のために、被害に遭われた方々のためにアニメや歌、

映画などが選べればいいのに、なんて思ったり。

見ているとやっぱりね、悲観的になってしまいます。



中越地震の時に情報の不安定さを感じました。

どうぞ新しく正しい情報に気を配って頂ければと思います。

チェーンメールはすぐに古くなりますから。



  1. 2011/03/13(日) 00:26:44|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いらっしゃいませ

プロフィール

tomo1962

Author:tomo1962
歯科技工士
新潟市在住


掲載画像の著作権はtomotomoに
帰属致します。
無断使用はおやめ頂きたく
お願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

