tomotomo's life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気持ち良い天気

昨晩は釣りに行きましたがメバルはまだ反応無し。

ぬるま湯のような水温です。

最高気温、最低気温共に10度下がっても水温はほとんど変わらないんでしょうか。



今日は子供達と公園へ。

日陰はヒンヤリしてますが暖かい日差しが気持ち良かった。

いい季節ですね。




美味しいお弁当。




10-09-26 1





あっと言う間に秋の日差しです。




10-09-26 2





10-09-26 3





10-09-26 4





10-09-26 5







  1. 2010/09/26(日) 22:59:40|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の匂い

この時期になると『やっぱり』秋の匂いがします。

『やっぱり』・・・本当はしてはいけない匂い。

田んぼを焼いている匂いです。




10-09-24 1





その煙のすごいことと言ったら交通、生活、健康に支障が出るほどです。

禁止されているのですが焼いているんですよね。

でも懐かしい匂い。

煙臭さとヒンヤリした空気、学生時代を思い出します。

今夜は降っていないので焼いているな。




エアコンが育てました。



10-09-24 2




排水パイプからポタポタ、毎日、絶え間無くポタポタ。



ここにも。



10-09-24 3





  1. 2010/09/25(土) 00:54:44|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近頃の公園は

う~ん、これでいいのでしょうか?

沢海の床固め公園がとても広くなりました。

しかし遊具がほとんどありません。



亀田、通称怪獣公園


10-09-23 1




10-09-23 2





私は遊具賛成派ではありませんが、せめて滑り台、ブランコ、砂場くらいはあってもいいと。

子供達が怪我をする可能性のあるものは設置しないのでしょうか。

子供に怪我は付き物、自己責任だと思うのですが。



亀田、西町のあたりかな


10-09-23 3




10-09-23 4




10-09-23 5




亀田の公園は古いので変わった造形の滑り台がまだ残っています。

今朝、ちょっと見に行ってみようと出てきました。

さすがに私が遊んだ時代のものは無くなっていましたが小さい公園でも遊具は充実していると思います。

しかし情けない、子供の頃に遊んだサザエの滑り台がどこの公園だったか思い出せず。

たしかにあったはずなんだけど。

結局強い雨ですぐに帰ってきちゃいました。



北山公園


10-09-23 6



理想の公園は沢海のふれあいひろば。

いつも行っている公園です。

そこそこの遊具、日差しや少雨を避けられる場所、トイレ、水場、芝生、豊富な虫達。

一目で見渡せる狭さですが安心感があり長閑さが気持ちよいのです。

子供達は飽きずに一日遊ぶ、そんな公園は珍しいですよね、不思議な雰囲気を持った公園です。




10-09-23 7




探検気分で遊べた公園、今は作れないみたいですね、ちょっと残念です。




  1. 2010/09/23(木) 11:59:02|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K君のリクエスト

天気がイマイチでザリガニ釣りは延期。

K君のリクエストで県立自然科学館に。




10-09-20 1





雨ですもんね、入り口からかなりの混雑でした。



私の子供達もお世話になったところです・・・が。

そろそろ展示物もくたびれていたり壊れていたり。

お得感はありません。

いろいろイベントはあるのですがテコ入れが必要な気がします。




これも好きなのですがさすがに古さは否めません。

宇宙旅行の招待席 って感じかな。


10-09-20 2





でも雨の日は自然科学館と水族館は助かります。

大人も子供も楽しめますからね。




10-09-20 3





K君のおじいちゃんが使っていたカメラ。

ずっしりと重く、カッコいい。

こんなデジカメがあったらいいな・・・って思っていたら出ますね。

フジの「FinePix X100」、これはイケてる。

でもやっぱりこっちの方が素敵です。

しかしデジカメって軽すぎません?



10-09-20 4





  1. 2010/09/21(火) 21:29:30|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏と秋の隙間

晴れると夏、降れば秋、みたいな季節の隙間。

快適な気温なんですけど体がついていかない。

体のスイッチは簡単に切り替わらないですね。




10-09-19 1





日曜日は曇り時々小雨。

気持ちの良い天気でした。

あっと言う間に肌寒くなるんでしょうね。




10-09-19 2





今年の紅葉は綺麗だと言う話です。

台風の被害が無くて順調に美しい秋になりますように。




10-09-19 3





バッタの目線。





10-09-19 4





子供達は遊びやすい季節になってますますテンションが上がってます。

大人の都合はよそに子供達だけで遊びの計画を立てていました。




10-09-19 5





今年の秋は楽しくなりそうです。




  1. 2010/09/21(火) 08:33:44|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

禁煙について

暑さのせいかツタが枯れていました。



10-09-14 1




禁煙、続行中です。

来月からタバコが値上げ、コンビニではまとめ買いの受付してます。

知人と禁煙の話をしていましたが今回の禁煙ブームは大流行しそうですね。



10-09-14 3




楽にやめる方法は?

知人と話していて気が付いたことを少し。



まず『やめたい』のか『吸いたい』のか。

吸いたいならかなり苦しい禁煙になりそうですよね。

やめる理由をはっきりさせた方が楽だと思います。



やめる準備、これもやっておいた方がいいと思います。

美味しいタバコから軽くてあまり美味しくないタバコに換える。

1mgのメンソールなら少しは吸った気がします。

強いタバコより禁断症状は確実に軽い、一致した意見でした。



寝転がって、静かに一服・・・僅かに、ごく僅かに体が痺れます。

時間を置いた一服は確かに美味しい。

でも二本目からは惰性で吸ってしまう。

大した満足感はありませんし立て続けに吸えば肺が重く感じてしまいます。


こんなもののために一ヶ月に1万5千円も払うのは馬鹿馬鹿しい。

そう思うことができました。

気楽に始めた禁煙、やめるのも続けるのも簡単。

なら続けた方がお得です。



10-09-14 4




これで厄介な生活習慣から逃れられます。

タバコのストックが一箱以上無いと不安だったり、

飲食店に行けば禁煙タイムや喫煙席、テーブルの灰皿をまずチェックしたり。


タバコに支配されていましたからね。



吸いたいなら吸う、やめたいならやめる。

決まってしまえば案外なんとかなるものですよ。

偉そうなことはまだ言えませんが・・・





  1. 2010/09/15(水) 00:06:41|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっとお出かけ

天気がイマイチ良くありません。

でも私は大好きです。


10-09-12 1




こんな日はちょっとウィンドウショッピングにお出かけ。

最近ハマっているもの、これです。



10-09-12 2




モスバーガーの『ザンギバーガー』、ザンギは唐揚げの意味だそうです。

唐揚げ星人の私にはタマラナイ逸品!

特別に『Wザンギバーガー』を作って欲しいんですけど・・・無理ですよね。



10-09-12 3




日差しが無いので車の中は快適。

一気に秋へ向かって行くんですね。



10-09-12 4




昨日の印象的だった雲。



10-09-12 5





  1. 2010/09/12(日) 18:39:44|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポチッ・・・

・・・と、やってしまいました。

DP2、中古です。



10-09-10 1



興味はあったんです。

でも知らんぷりしていました。

やっぱり気になり・・・ネットでいろいろ調べていて気が付いたら・・・ポチッ・・・



10-09-10 3



極めて自然な写りです。

発色は地味、高詳細な画質。

そして楽しい。

ちょっと変わった写りだと思いました。

使い勝手はまずまずでしょう。

万能ではありませんがE-420もありますので。



10-09-05c 9



キヤノンはもう手元にありません。

すごいカメラでしたが私には凄過ぎたみたい。

可愛げがないほど優等生でした。

DP2はまだ使いこなしていません。

ですがクセがあって・・・好きかも。





  1. 2010/09/11(土) 01:32:23|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日  その3

忙しくなりますので急いでアップ。


市島邸の続き。



10-09-05c 5




10-09-05c 6




10-09-05c 7




10-09-05c 8




10-09-05d 2




10-09-05d 4




久しぶりの撮影にテンション

また行きましょう、変態三人組で。




  1. 2010/09/08(水) 20:12:52|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日  その2

月岡、カリオンパークと市島邸。


10-09-05b 1




10-09-05b 2




10-09-05c 1




10-09-05c 2




10-09-05c 3




10-09-05c 4






  1. 2010/09/08(水) 14:18:25|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日  その1

久しぶりにkazuさんと撮影に出かけました。

旧月潟駅。

10-09-05a 1



10-09-05a 2



10-09-05a 3



10-09-05a 4



10-09-05a 5



雰囲気も保存状態も良く、とても懐かしい気持ちになりました。

私の幼い頃そのまんま。

kazuさんとの撮影は本当に久しぶり、楽しく撮影してきました。





  1. 2010/09/08(水) 01:23:37|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

午前は曇り

久しぶりに日差しが弱い半日。

午後から日が照るとまた夏に戻りました。

10-09-04 2




10-09-04 3


まだ暑いのだけど何か変な感じ。

セミが鳴きません。

遠くでツクツクホウシの声は聞こえますが。

アブラゼミはもう終わって当たり前なのですが気温がまだ夏!

今年の夏は違和感があります。

10-09-04 1


でも夜は久しぶりに涼しく快適に釣りができました。

夜中でも汗だくの釣りでしたからね、気持ち良かった。

釣果はフグに遊ばれただけ。

本格シーズンまであとひと月です。





  1. 2010/09/05(日) 08:55:05|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静かな朝

夏休みが終わったのにこの暑さは・・・。

夏のような暑さなのに子供達の気配が無い。

この静かな感じはちょっと寂しい。

10-09-02 1


10-09-02 2


10-09-02 3


10-09-02 4


まだ夏を引きずってます。




  1. 2010/09/02(木) 23:48:54|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いらっしゃいませ

プロフィール

tomo1962

Author:tomo1962
歯科技工士
新潟市在住


掲載画像の著作権はtomotomoに
帰属致します。
無断使用はおやめ頂きたく
お願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

