tomotomo's life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日曜日の写真を・・・

いっぱい撮ったのでもう少し。


10-08-30 1


10-08-30 2


10-08-30 3


10-08-30 4


10-08-30 5


10-08-30 6


暑かった夏の写真。

今年は結構撮ったな。

忙しくなっても更新が止まらないように気をつけます。



  1. 2010/08/31(火) 00:18:48|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日も晴天なり

8月最後の日曜日です。

今日も暑かった。

夏休み最後の日曜日はちょっとドライブしてきました。

稲穂も色付いてきて実りの季節到来です。

10-08-29 1


以前から気になっていた場所が。

安田から阿賀野市に入ったあたりでしょうか、電車が置いてあるんです。

ちょっと寄ってみたら『明治大正昭和館』なるものが。

覗いてみたらとても面白そうなのですが・・・残念です、閉館していました。

とてもいい雰囲気なので少し撮影。

10-08-29 2



10-08-29 3



10-08-29 4


それから『阿賀の里』で熱いお蕎麦を食べて汗だくに。

やめておけば良かったと少し後悔。


夕食はK君のおばあちゃんも一緒に魚料理を食べてきました。

お年寄りには危険なほど暑かったですからね。

お出かけの代わりに美味しいものでも。

10-08-29 5


私はお刺身より天丼です。

今回はお刺身の方が良かったかな。

しかしすごい盛りです。

10-08-29 6


暑かった8月も終わりますが、まだまだ残暑が厳しいらしいです。

新潟はまだマシなんでしょうけどね。

そろそろヒンヤリした空気が恋しいです。

10-08-29 7




  1. 2010/08/30(月) 02:06:46|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みも終わりです

今日は34度もあったらしい。

明日は33度の予報。

徐々に体力がそぎ落とされていくようです。

10-08-21 5


私の家は小学校のグランドの向かいにあります。

子供達の姿はほとんど見ていません。

毎年こんな感じ、セミの声だけが賑やかです。

いつからこんな感じになったのかな。

道路にもほとんどいません。

涼しい家の中にいるんでしょうね。

10-08-21 6


もう新学期が始まっている学校もあります。

この暑さでは大変でしょうね。

夏の疲れがドッと出る9月がやってきます。

早く涼しくならないかな。


余談ですが、あまりにも暑いせいか魚が釣れません。

メバルはシーズンオフ、あと一月くらいすればまたやって来るでしょう。

メバルちゃん、また遊んでください^^;

P1030093.jpg




  1. 2010/08/28(土) 01:40:11|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沢海でお別れ

今日はメスのカブトムシを放しに行きました。

連日33度、外で遊ぶのはキツイ。

10-08-22 1


いつも遊んでいる沢海へ。

10-08-22 2


今日はモノクロで遊んでみたり。

メスのカブトムシとお別れして『沢海カフェ』でパンとコーヒーのセットを頂きました。

10-08-22 3


外は嫌になるほどの暑さ。

体力が落ちてきているのがわかります。

毎日眠いんですよ。

10-08-22 4


来月までこの暑さは続くらしいですね。

体調に気をつけて実りの秋を迎えましょう。

10-08-22 5


追伸・・・禁煙、続いてますよ。




  1. 2010/08/22(日) 22:32:19|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生きているって・・・

『生きる』ってテーマは重いでしょうか。

でも嬉しくてたまらない命があるんです。

その子達は2泊3日でうちにいます。

10-08-21 1


毎年飼っているカブトムシ。

この子達は友人が幼虫から育ててきたんです。

栄養が足りない上に入れ物が狭くて角が曲がってしまいました。

友人のせいではありません、安易に売ることが問題だと思います。

幼虫、サナギはデリケートな時期です、ある程度の知識や設備も必要なんです。

でも、見てください。

10-08-21 2


つぶらな瞳でしょ?

羽も伸びず歩き方も不自由です。

でも可哀想なんて思いません。

この小さな命が愛おしい。

元気に健気に生きる姿に涙が止まらなくなってしまいます。

10-08-21 3


もう一匹は角が下に曲がっています。

そして紅一点、この子が来てからオス2匹は生命力がアップしました。

10-08-21 4


この子達が可愛くて可愛くて。

見ているだけで元気をもらい、癒されます。

でもオスのカブトムシはそろそろ寿命を迎える頃。

自然界では生きていけないので最後まで安全なケースの中です。

エサもたくさんあるし。

この子達はこれが幸せなんだ、そう思って可愛がってあげましょう。


これからK君、K君ママにお返しします。

あと数日でしょうけどね、出会えたことに感謝します。





  1. 2010/08/21(土) 19:25:36|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆を過ぎれば・・・

皆様、体調はいかがでしょうか?

毎日呆れるほど暑いです

お盆を過ぎれば朝晩は寒いくらいだったはず。

でも今日はちょっと違う感じ。

湿度が低くなって日差しも少ーしだけですが柔らかく。

やっぱり秋がすぐそこまで来ているようです。


この写真は2004年9月にDimageA2で撮ったものです。

10-08-19 1


昔に撮ったものって何を考えて、何を伝えたいのかわからないものが大半ですが

楽しんで撮っていたんですね、あのワクワクが蘇ってきます。

この写真はE-1です。

10-08-19 2


E-1には楽しませてもらったな。

いろんな出会いもあったし。

10-08-19 3


また少しずつ撮っていこうかと。

以前のようにはいかないけれど少しゆとりができそうだし。




  1. 2010/08/19(木) 23:29:11|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県立植物園

お盆休みの最終日、以前から気になっていた県立植物園に行ってきました。

10-08-15 1


朝からお出かけ、テンションも

でもまずは腹ごしらえしなければ。

旧亀田町の春楽でラーメンです。

K君と私は『みそラーメン』、K君ママは『うまにラーメン』、とにかく美味いんです。

10-08-15 2


とても蒸し暑いのに熱帯植物園、もちろん温室ですから汗だく。

写真は涼しげなんですけどね。

10-08-15 3


食虫植物展をやっていました。

10-08-15 4


ですがあまりにも暑くてさっさと退散。

気温32度の外の方が涼しかったです。

10-08-15 5


この後スーパーにてお買い物。

なかなか時間が取れない私達には夕方のお買い物でさえ新鮮で嬉しいことだったりします。

夏は駆け足で過ぎようとしていますが、もう少しだけ夏らしさを感じていたいな。

夏の終わりの寂しさはちょっと苦手なんです。



  1. 2010/08/17(火) 00:28:23|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は特別な日

どんよりと曇っていて、時折雨がザーッと。

10-08-14 1


8月14日、こんな天気でしたが待ちわびた特別な日。

毎年お盆とお正月は妻の実家でワイワイと過ごしたものです。

実家の父が倒れて、子供達も大きくなり、みんな忙しく・・・これは言い訳ですね。

ここ数年は集まることも無くなっていました。


今年はこの通り。

10-08-14 2


お父さんは施設から外出許可を頂いて昔と同じ食事会ができました。

少し違うことと言えば、子供達が大きくなったこと、

そしてお父さんが車椅子に。

10-08-14 3


私は嬉しくて楽しくて、もう胸がいっぱい。

お父さんもたくさん食べて、お酒も少し頂いて。

来年はみんなで集まれないと思います。

だから今年は特別な日なんです。

10-08-14 4


久しぶりにみんなと話しましたがそれぞれにいろいろあって、

話すたびに懐かしく思い出されました。

みんな心配事や不安を抱えながら、明るく前を向いて一歩一歩と。

成長した姿やみんなの笑顔に励まされ、元気を頂いて。

また全員揃う日が来るといいな、なんて少し切ない別れ際でした。



  1. 2010/08/14(土) 21:46:10|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに私も・・・

10月には値上げになるそうですね。

参りました・・・タバコの話です。

今年、14年乗った愛車デリカとサヨナラ、軽自動車になりました。

軽とは言え新車ですからね、それなりの金額はする訳で。

お小遣い1万円カットになってしまいました。


当然お金が足りません。

10月を待たずに禁煙です。

30年間燻製になっていた我が肺は綺麗になるのでしょうか?

しかし思ったより苦しくなく吸いたくもなく、今回の禁煙は上手くいきそうですよ。


10-08-10 1


あるお方からヒントを頂いたのです。

『やめたいならやめられる、吸いたいならやめられないでしょうね』。


なるほど!やめる確かな理由があって、吸いたい気持ちよりやめる利点がハッキリしていれば。

他にも偶然プラスに働いたこともありましたが、何より気楽に禁煙したことが良かったみたい。

苦しかったら吸えばいいし。

でもいつになったら『禁煙したよ』から『やめたよ』になるのかな?

『やめたよ』はまだ先だな。



  1. 2010/08/11(水) 00:34:32|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏のイベント。

皆様、大変ご無沙汰しております。

ご心配おかけしてすみませんでした。

なんとか元気にしております。


今日はK君、K君ママ、長男のMと昆虫の家に行ってきました。

いつの時代もヒーロー、カッコいいです。

10-08-08 1


命が宿っていない標本ですが見惚れるほど美しい。

太陽の下を優雅に飛んでいる姿は尚更に美しいのでしょうね。

10-08-08 2


K君はやっぱりカブトムシ。

10-08-08 3


長男のMは小学生の時以来、十分楽しめたようで。

10-08-08 4


帰りに月岡温泉のカリオンパークでパスタを。

茹だるような暑さもステンドグラス越しに見れば爽やかな高原?

10-08-08 5


最近オープンした月岡わくわくファーム。

地場の新鮮な野菜が集まるでっかい八百屋みたいなものだったはずが・・・

観光施設化した感じ、これはこれでまぁいいか。

和菓子を買いに入ったお店はなかなかお洒落な感じ。

10-08-08 6


麩まんじゅうはさっぱり涼やか。

いくつでも頂けそうなほど美味しいのですが『夏の限定』。

10-08-08 7



タイトルを『tomotomo's photo』 から『tomotomo's life』に変更致しました。

更新はマメに・・・とはいかないと思いますが時々は近況報告にチマチマとやっていこうかと。


まだまだ暑い日が続くようです。

皆様もどうぞお体にお気を付けて。



  1. 2010/08/08(日) 21:55:22|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いらっしゃいませ

プロフィール

tomo1962

Author:tomo1962
歯科技工士
新潟市在住


掲載画像の著作権はtomotomoに
帰属致します。
無断使用はおやめ頂きたく
お願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

