tomotomo's life

期待。

ナイフって好きなんです。

危ない話ではございません。

まずはこの写真。



14-01-13-1.jpg




もう20年以上も使っています。

このナイフ、カッターとして、ハサミとして、バーベキューでは肉を切ったり貝を開いたり、トゲが刺さればトゲ抜きに。

そうそう、マイナスドライバーとかにも。



ナイフって不器用な道具。

いろいろ使えるけど専用の道具を超えることはなく。

包丁やカッター、ハサミに性能では劣ります。

使い手に器用さを要求する、と言いますか。

私はそれほど器用だと思いませんが使い慣れましたので。



その不器用さが魅力です。

高級ナイフも持っていたのですが一度も使わないまま人の手に渡りました。

もったいなくて使えなかった、と言うことは私に合わなかったと言うことですから。







先週やっと届きました。



14-01-13-2.jpg





14-01-13-3.jpg




メバル用のルアーロッドです。

しかしメバルには不必要なほどの強さ。

強く合わせたら飛んでくるんじゃないかな。



その強さは尺メバルを飛ばして抜きあげるためだそうです。

足場の悪い所では魅力なんですよね。



しかしそれ以上に魅力だったのは…いろんな魚種に対応すると言うこと。

素晴らしい性能の専用ロッドが多い中、そんな器用なロッドがあるものか。




14-01-13-4.jpg





私にとって初めてのことばかりですのでちょっとの不安と大きな期待という感じ。


さて、このロッドが愛用のナイフのような存在になるか楽しみです。





  1. 2014/01/13(月) 17:27:24|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業延期。

釣り、というカテゴリーを作ったのに記事が書けていませんでした。

写真が無いのです。

リリース前提の釣りなので可能な限りローインパクトで。

コンクリートに置かず、手早くサイズを計ってリリース。

なのでフックの返しもつぶしてあります。




以前から友人に教えていたのですが今日で卒業させるべく授業開始!

なんと開始早々リールが故障!!

いつも強いロッド、リールを貸していたのでグッドタイミング、私の道具とも卒業です。

自分の道具で再開しました。



メバルシーズンは終わりましたね。

一週間前まではまだ釣れたのです。

この時期、梅雨明け前は良型が釣れるので期待したのですが残念。

あまりにもアタリがないのでちょっと借りてキャスト。

アジ、メバル用の6.6フィート(ホームセンターで購入)

リールはDAIWAのクレスト、ラインはナイロン3LB。

小さいメバルなら十分です。



魚、居ました。

ガツンときて横にガンガン走ります。

ラインはどんどん出ていくしロッドは見たことないほどしなっているし。

魚と一緒に右往左往して疲れたところを一気に寄せてキャッチ。

しまった、釣ってしまった。

卒業させないといけないのに。



20120708212823.jpg




ペナペナロッドだったのでなんとか獲れたけど冷や汗ものでした。

結局友人が釣れなかったので私がもう1匹キープ。




20120709001118.jpg




ぴったり40センチのクロダイ。

友人のお父さんが喜ぶので仕方ない。

リリースしたかったけど。

さすが元料理人、見事なお造り。



20120709201124.jpg




友人のお父さん、いつまで包丁を握れるか。

病気なんですよ。

だから自分で釣った魚をお土産にしなきゃねぇ。

お土産が卒業証書。

卒業は次回にお預けになってしまいました。






  1. 2012/07/13(金) 00:57:51|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そう言えば・・・

カテゴリーで『釣り』と言う項目を作ったまま何もしていなかった。

2年前から釣りに復帰。

ワーム&ジグヘッド、ルアーでメバルちゃんを釣ってます。

ホームグラウンドは東港。

昔よりクロダイは釣れやすく、サイズも上がったと聞いています。

確かに結構簡単に釣れるかも・・・外道ですけど。

メバルの外道はみんな立派なお魚です。



昨日釣ったメバルちゃん、友人のお父さんの手で立派な料理に。

流石は元料理人です。



rps20111104_211656.jpg




これは先日釣ったメバルちゃん。

28センチでした。



rps20111104_211828.jpg




私は基本リリースです。

別にキープしようがリリースしようがどちらでもいいと思うんですけどね。

可愛くて食べられない、って言うのが理由だったり。

でも、喜んでくれる人がいるなら有難くキープ致します。


クロダイに比べてメバルちゃんは数が減ったとかサイズが下がったとか聞きます。

確かにそれは感じますが、だからこそ面白いのかもしれません。

考えて、想像して、試して、・・・。

最近いろいろわかってきました。

釣りやすい魚なんでしょうけどとんでもなくシビアな時もあって

そんな時に最高の楽しさを感じる、ヘンタイですね。

あまり釣れると・・・飽きます。

最近は釣果も安定してきたので久しぶりのウキ釣りが楽しい。

だってあまり釣れないんですから。




  1. 2011/11/04(金) 21:36:18|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いらっしゃいませ

プロフィール

tomo1962

Author:tomo1962
歯科技工士
新潟市在住


掲載画像の著作権はtomotomoに
帰属致します。
無断使用はおやめ頂きたく
お願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる