tomotomo's life

もう10年経つのか。

10月23日 中越地震から10年経つんですね。

10年前の写真。


6月 夕方

PICT1341.jpg




6月 早朝

PICT1426.jpg




9月

PICT0723.jpg




PICT0918.jpg




10月17日 中越地震 6日前

PICT1331.jpg





全て山古志です。

最後の1枚は震源地に近いあたりでしょうか。


小千谷の友人宅のお手伝いに行った時のこと、今でも鳥肌が立つほど鮮明に思い出されます。

地震、台風、大雨、噴火…自然の持つ力に改めて気づかされたつもりでいるのですが

そろそろ気を引き締めないといけないようですね。

正直言って、『ここはたぶん大丈夫』…なーんて思っているんです。




  1. 2014/10/21(火) 01:17:19|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お盆を過ぎれば・・・

皆様、体調はいかがでしょうか?

毎日呆れるほど暑いです

お盆を過ぎれば朝晩は寒いくらいだったはず。

でも今日はちょっと違う感じ。

湿度が低くなって日差しも少ーしだけですが柔らかく。

やっぱり秋がすぐそこまで来ているようです。


この写真は2004年9月にDimageA2で撮ったものです。

10-08-19 1


昔に撮ったものって何を考えて、何を伝えたいのかわからないものが大半ですが

楽しんで撮っていたんですね、あのワクワクが蘇ってきます。

この写真はE-1です。

10-08-19 2


E-1には楽しませてもらったな。

いろんな出会いもあったし。

10-08-19 3


また少しずつ撮っていこうかと。

以前のようにはいかないけれど少しゆとりができそうだし。




  1. 2010/08/19(木) 23:29:11|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉もそろそろ終わりですね。

もみじ園以外は全て近所で撮影しました。
もうすぐ12月、冬の到来です。

今年も楽しませてもらいました。
新旧織り交ぜた写真です。

kouyou a 7


kouyou a 1


kouyou a 2


kouyou a 3


kouyou a 4


kouyou a 5


kouyou a 6

紅葉はこれでおしまい。
好きな冬がやってきます^^



  1. 2008/11/27(木) 02:02:20|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

紅葉

待望の雨・・・のはずでしたがちょっと降りが足りなかったみたい。
雨に濡れたもみじは格別に美しいですから。

秋葉区 石油の里もみじ園は毎年通っています。
今年は赤が綺麗とのことで期待して行ってみましたが・・・。

11 16 1a


たしかに赤も黄色も綺麗でした。

11 16 2


11 16 3


でも、今年はどっちつかずのくすんだオレンジ色の葉が多いような。
色付く順番もちょっと例年と違うような気もします。

11 16 4a


それでもここのもみじは傷みも少なく種類が多いので見頃も長く楽しめます。

11 16 5


降っていても楽しまれる人達が多いこと!
晴れたら付近一帯が渋滞するほどです。

11 16 6


今日は雨風が強いので見頃だった葉は落ちてしまったでしょう。

11 16 7


もう一回行けたら落ち葉を楽しんできましょうか。

11 16 8




  1. 2008/11/18(火) 23:54:19|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

沢海でんでん秋祭り

ハサ掛けのライトアップ、行ってきました。
沢海でんでん秋祭り、今年が初めてのイベントです。
神楽、盆踊り、木遣り・・・伝統芸能を楽しめました。

ハサ掛けのライトアップ。

10 4 lu 1


お月さまと。

10 4 lu 2


時々雨が落ちていましたがおかげでご夫婦の人影がいい感じ^^

10 4 lu 3


最近ではなかなか見れなくなった神楽。

10 4 lu 4


これは盆踊り、亀田甚句。

10 4 lu 5


帰る時、あまりに幻想的だったので。

10 4 lu 6


とても楽しいイベントでした。
夜のイベントはとても新鮮です。
また来年もあるといいな。



  1. 2008/10/05(日) 01:22:27|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ハサ掛け

今日の昼食は父と娘と3人で沢海、たもぎの里にある『ふじ田屋』でラーメンを食べました。
あっさり醤油味でなかなか美味い!
最近はコッテリ味噌味よりこちらの方が好みに。
歳を取ったのかな^^;
確実にとってますが。

9 29 1


今日からたもぎの里の駐車場でハサ掛けと言うことなのでカメラを持って行ったら・・・
ほとんど終わってました。

9 29 2


大勢の小学生達が午前中にハサ掛け作業をしたそうです。
カメラマンがたくさん来たそうですが私が行った時にはほとんどいませんでした。
期待していたのに残念。

9 29 3


でも数人が作業していました。

9 29 4


土曜日は伝統芸能のイベントがあるそうです。
ハサ掛けのライトアップもするそうなので行ってみよう。

9 29 5


秋の匂いを感じる季節になりました。
皆様、風邪が流行っています。
どうぞお気をつけくださいね。



  1. 2008/09/29(月) 23:32:25|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハサ木

私が小さい頃は近所にもあって珍しくはなかったのですがいつの間にか姿を消してしまいました。



natui2a.jpg
CANON EOS 1DmkⅡ N EF70-200mm F2.8L IS USM



今になって撮影しに出かけることになるとは。



natui5a.jpg
CANON EOS 1DmkⅡ N EF70-200mm F2.8L IS USM



ここはいいですね、旧岩室村 夏井。



natui6a.jpg
CANON EOS 1DmkⅡ N EF70-200mm F2.8L IS USM



もっと早く来るつもりだったのですが、今週がギリギリって感じでした。



natui3.jpg
CANON EOS 1DmkⅡ N EF70-200mm F2.8L IS USM



来年は田植え前に・・・いつも思うんですけど。



natui1a.jpg
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6



来年こそは(^^;



natui4.jpg
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6



  1. 2008/05/19(月) 02:18:49|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

いらっしゃいませ

プロフィール

tomo1962

Author:tomo1962
歯科技工士
新潟市在住


掲載画像の著作権はtomotomoに
帰属致します。
無断使用はおやめ頂きたく
お願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる